お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

福津市津屋崎千軒散策 180519

2018-05-20 20:44:30 | 景色


昨日は写真教室の延長で福津市津屋崎にある古い町並みを見て歩きました


大きな酒屋さんの横に車が・・・
乗らないのかな?
まるで展示品


タイヤに蔓が巻いてるよ


付いていかないと置いていかれそう


酒屋さんに入っていました


凄いはりですね
綺麗に磨いてます


奈良漬と酒粕ケーキ買ってたらまたまた置いていかれそうになったわよ





今日いただいたけど酒粕ばっかしでお酒を飲めないあたしには・・・(^^;


次は藍の家
昔の染め物屋さんの住居だったそうです


解体される前に保護団体がそのまま保存しているそうです


戸袋が廻るようになっていました


立派なお宅でしたよ


お若い方たちには古いお宅は珍しいのでしょうが、あたしは「三丁目の夕日」がリアルタイムだったし、昔の仕事であちこちの旧家を見てた・・・
実際すんでた家や親戚のいえも古かったから、珍しくない(^^;

井戸に屋根が付いていて、屋根をすり鉢で押さえてたのが(*^-^*)


屋根裏に置いていた古道具


つぶれたお風呂屋さんのかごだけレスキューしたそうです
使ってたよね


螺鈿付きの古いタンス


千鳥の欄間


ガラス一枚5000円するので保存は大変らしいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリアヤメが咲き始めました ... | トップ | 2018オークスはアーモンドア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事