お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんはずっと一緒です。

北九州市のシンボルツリー

2008-10-01 03:36:39 | 花・植物
わが町北九州市のシンボルツリーは、イチイガシなのだそうです。

何時の間に決まったのか??
説明がありましたのでご紹介します。


当初、この場所には、3本のイチイガシが植えられていました。
なにせ・・・夏場に水やりをしないところですから、2本はすぐに枯れてしまいました。
どうにか1本残っていたのですが・・・

そうそう、あの除草剤を撒いて以降とっても暑くなって、雨が少なかったのです。
っで、ご覧のように一気に枯れてしまいました。


葉がたくさん付いている様子や、足元に雑草が茂っている様子をみて・・・、
除草剤の影響が色濃いと・・・

シンボルツリーって・・・???

私は、北九州市誕生のときは中学生でした。
当時、五つの町が合併したので、その形からサツキが市の花に指定され、マンホールの蓋など5弁のマークがアチコチに出現していました。

でもそのあと~
いつのまにかひまわりが現れて~
これは前市長が好きだからという事で、市庁舎から見える大きな橋に巨大なひまわりのタイル画ができています。

下界を歩く、私たち下々のものはその画を見ることが出来ません。
市庁舎の最上階にある市長の部屋からみてちょうどよい大きさなのだそうです。
バブル時期だったとはいえとんでもない無駄使いだったと・・・


今北九州市は環境首都に力を入れています。
上の人たちの理想と、実際仕事をしている人たちのモチベーションに大きな差あると思えてなりません。

環境首都づくり

2008年11月 平成20年度北九州市環境首都検定(エコライフネット)

北九州環境首都検定予備校

環境首都-北九州市―緑の街を蘇らせた実践対策 (単行本)



コメント   この記事についてブログを書く
« チビ来楽ちゃん_08/09/06 | トップ | 若いアオサギ_08/09/09 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事