goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

鎮守の杜の展覧会の池田の山の守人

2010年04月06日 22時55分38秒 | 竹竹予告

今晩わ、まことです。春ですね。
我が家から臨む池田山麓も今、桜が見頃を迎えています。
遠くから山を見ると、春の山はうぶ毛のような雰囲気で、そんな中に
ごしょごしょと桜が混じって春の訪れを告げているかんじです~。


さてさて、周知の方も年々増えてきてるのではないでしょうか?
2008年から岐阜県揖斐郡池田町宮地の熊野神社参道で始まった
池田山麓ちょっとアートな春の市~美濃国池田山麓クラフト展~」、
今年ももうすぐ開催されようと準備が進められています。
私も実行委員の1人として、グラフィックデザイン等担当してますが、
今年はおおきなあたらしい試みが一ツふえました。
それは、神社社叢で行われる「鎮守の杜の展覧会~池田の山の守人~」。
展覧会チラシ→おもてうら

クラフト展は熊野神社の春まつり期間に併せて4/17,18の土日2日間ですが、
展覧会の会期はすこし長いです。
今週末、4/10(土)~4/25(日)の15日間。
参加作家は、大成哲、小西光裕、原美湖、水谷篤司、夏愛華、陳奕彰、そして竹竹バンブー隊。
東京・沖縄、海外は台湾からの6作家がそれぞれの思いと素材で作品を社叢に点在!
その展示会場はなんと云っても神社なので、24時間いつでも一応見ることは可能です。
ライトアップなどもちろんありませんが。。動物さんも居そうですが。。


それで、我らが竹竹、参加作家ではあるのですが作品の展示ではありません。
「竹竹バンブー隊・竹と祭りのワークショップ」と題した連続企画で4/18に1日参加!
その日は春まつりの子供神輿が出る日で、クラフト展も2日目、大にぎわいを見せる日曜日。

 +   +   +   +   +   +   +   +

◆その1『子供神輿といっしょに宮地を練り歩くたけの竹楽器をつくろう!」

午後出る春まつりの子供神輿行列に参加するため、午前中に青竹でかんたんな楽器を作ります。
参加料は、高校生以下のこども200円、おとな300円。
(定員あり・先着順、未就学児は保護者同伴でおねがいします)
場所は、熊野神社境内の旧宮地保育園周辺。10時から1時間くらいです。
(なお、雨天でもこのワークショップその1は決行します!)

  ↓

◆その2『つくった竹楽器でいっしょに子供神輿と宮地を練り歩こう!』

子供神輿は13じに境内を出発するので、13じに午前ワークショップ参加者が再集合。
春まつりの子供神輿行列といっしょに、つくった楽器を鳴らしながら
2時間くらい、熊野神社のおひざもとの地区をたのしく練り歩きます。
(なお、雨天だと子供神輿が中止になっちゃうので、ワークショップその2も中止。。)

  ↓

◆祭事「提灯ちぎり」と境内ライブ

15じごろ神社に戻ってきた竹竹の面々、今度はぼちぼち演奏準備を始めます。
春まつり祭事「提灯ちぎり」が行われる拝殿前で、境内生音ライブを30分ほど行うのです。
提灯ちぎりが終わる17じごろ、クラフト展も、春まつりも、
竹竹の盛りだくさんな1日も終わりを告げると云うワケなのです。。
(なお、雨天だとやはり提灯ちぎりは中止になっちゃいます。。
 演奏は、屋根のある代替場所が確保できそうなら決行します!)

 +   +   +   +   +   +   +   +


・・・昨年までの2年間、竹竹はクラフト展の出展者として
2日にわたる楽器づくりのブース展開と、ステージでの演奏に参加させてもらいました。
今年は縁あって展覧会側から関わることになり
竹竹にできることはなんだろうかと考えたとき、
クラフト展と展覧会の橋わたし、そんなイベントと神社の春まつりとの架け橋ではないかと。
色んななまえはあるけれど、みんな春まつりの日に神社に集ったひとたちだから!
4/18は、そんな竹竹演出で少しでもにぎやかでたのしい日になればいいなと思ってます。
春の山麓に是非、あそびにきてくださいね~。

※春の市の詳細や交通案内などは
 春の市チラシ→おもてうら
 をご参照ください!

まこと拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。