今日の気分は?

B型血液の本領発揮、
その日の気分で何でも書くぞ!
★日替わり写真にご注目★

“ホウレンソウ”と“ゆで卵”の食い合わせは良くない?

2008-01-30 17:30:00 | 食べもの関連
 唐突な話題でなんなんだけど、“ホウレンソウ”と“ゆで卵”の食い合わせはしない方がいいんだそうな。
 栄養学博士の白鳥早奈英さんによると、ホウレンソウには鉄分が豊富に含有しているのだが、ゆで卵に含有している硫黄が鉄分の吸収を邪魔するのだそうだ。鉄分が硫黄と反応して硫黄鉄になり、体外に排出されてしまうらしい。

 温泉に行った時など“ゆで卵の腐ったような臭い”はよく体験して、それが硫黄の臭いだということも知っていたけれど、“ゆで卵”に硫黄が入っていたとは迂闊にも今日まで知らなかった。

 同じ卵でも、目玉焼きとか普通の卵焼きのように、殻を割って料理した場合は硫黄が蒸発してしまうので関係はないそうだ。

 何時も行っているラーメン屋の醤油ラーメンには“ホウレンソウ”と“ゆで卵”がトッピングされているので、今度ご主人に言ってやらないと。

ホウレンソウとゆで卵を一緒に食べてはいけないと聞きましたが、本当ですか。-gooニュース-


【今日の写真】
 「ネズミモチ」です。


最新の画像もっと見る