微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

忘れ去られたもの

2009-05-01 00:07:21 | 生きる
今日は知り合いの方の山へ行ってきました。

そこには竹の子がいっぱい生えていました

でも私の目当ては薬草と山の幸

広島の山村でカケゼリとかカキゼリとか呼んでいる山の幸をみつけました
調べると山にんじんと出ていました。

天然のウドをみつけました

コシアブラガそここに葉を広げていました

アマチャヅルが伸び始めていました

目の前を夫婦のカモシカが走っていきました。

カケゼリは杉林とかちょっと日のあたらないような場所によく見られます
セリに葉っぱがにていて、またにんじんの葉っぱにも似ています
水で洗って醤油に漬けて1日置いてから食べると最高です

山の中には忘れ去られた宝がいっぱいです

明日はスイカズラを採取してこようかな

いつもともに
心の避難場所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も無いから何でも有り | トップ | 最後は笑顔で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。