微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

永遠の愛を誓ったはずなのに

2009-09-18 21:52:25 | 生きる
夫婦一緒になったときは永遠の愛を誓ったはずなのに

いつか疎遠になってしまったり

愛というものはなく、別れるよりはと・・・・

愛とはなんでしょうね

そのとき、この人となら幸せになれると感じたからいっしょになったのでしょう

幸せ

一緒になるこの人によって私は幸せになると

でもね

それはあなたのなかにあるネガティブな心の一部を

相方によって埋めてもらおうとしただけかもしれませんね

お互いがそうして同じようにネガティブなものをもっていて

相手に私の心を埋めてよと要求してくる

言い換えれば自分のなかにある重荷を相手に背負わせようとするだけ

でもね、相手は相手で自分の重荷を背負っていてさらに背をあわされれば

たまったもんじゃない

そして互いの非難がはじまってしまうのかな

あなたを幸せにできるのはパートナーではなくてあなた自身でしかありません

なのにあなたは、パートナーは私を幸せにしてくれないという

ときには自分を幸せにしてくれるパートナーは別にいるはずと探し始める

愛とは相手のありのままをみとめること

幸せは自分自身の源のなかにあり

決して他者の中にあるわけではありません

永遠の愛とはその人のすべてを受け入れることかな

相手が変わったわけではなく

ただあなたの視点がそして期待が変わっただけでしょう

愛するということ

もう一度考えてみませんか

いつもともに
心のセラピーりとりーとhttp://www1.odn.ne.jp/self-therapy/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの電話 | トップ | 信念はあなただけのもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。