トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

体調管理

2012-02-12 22:45:34 | 
元旦に酷い風邪をひいてしまってから、なんだか体の調子がすっきりしません。

去年の暮れに、足の親指の付け根が痛くなって、てっきり外反母趾になっちゃったんだと
思い、テーピングを買ってみたり、体操をしてみたりとしているうちに、歩くのも痛くなって
しぶしぶ整形外科に行ったら、『ガングリオン』なんて名前の出来物ができてました。

その場でぶっとい注射で中に溜まった液を抜いてもらって、しばらくシップをして
ようやく治ったと思ったら、今度はなかなか治らない風邪で、飲み続けた風邪薬で胃をやられて
しまいました。

それがすぎたら今度は、下痢が止まらなくなってしまったり。。。

今年は本当に寒いですね。

朝、氷点下10度近くなると、鼻の中が痛くなります。
足もそんなに外を歩いているわけじゃないのに、会社に着く頃には感覚がなくなるほど
冷えています。

娘のスキーの練習に、近くの公園に温かい紅茶をもって行ったら、あまりの寒さに
紅茶を持つ手が震えて着ていたダウンジャケットにちょっとこぼしてしまいました。
そしたら、後で気がついたら少しの間に、こぼした紅茶が氷柱になっていました。

自分の体に氷柱がはえたのは初めてです。びっくりしました。

帽子もかぶっていったのに、頭が冷たくて、脳みその中まで冷たくなったきがして
それがいつまでたっても暖まらなくて、ずっと頭の中が冷えた状態で頭痛が何日も治まらなかったり
しました。


家の中も14度以上上がらない状態で、ホットカーペットの上で毛布をひざ掛けがわりにして
いるので、その中にいる時は暖かいけど、キッチンに立つと足が冷たくなってきます。

この体調不良はやっぱ冷えからきてるのかなとは思うのですが、いくら温かいものを
重ねてきても、中から冷えてきます。

温暖化で暑くなると思っていましたが、実は寒くなると言われているそうですね。

この寒気は温暖化の影響と聞いて地球はどうなってしまうんだろうと心配になりました。

何年か前にあと5年のうちに温暖化をなんとかしないと取り返しのつかない状況になると
専門家が言っていると聞いて不安になった事を思い出しました。
あれから、すでに5年近くたった気がします。

雪の壁のようになった道路を見ていると、溶けるのも恐ろしい気がします。

春はくるんでしょうか。。

みなさんも体に気を付けてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿