トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

お久ぶりです。

2008-05-19 21:49:48 | 
引越しはトラブル続きだった。

引越しをした事がなかった私は、引越し業者をよく調べずに頼んでしまった。
やってきた業者は若いお兄さんばかりの小さな業者だった。

廊下に傷止めの敷物もせず、どかどかとあちこちに傷をつけながら運び始めた。

引越しの前の日に母が疲れから熱でダウン。
友達が朝から手伝いに来てくれた。

5分と離れていない新しい住まいは3階建てのマンション。
4Lから2Lになってしまったために、とにかく運べる荷物を減らした。

本も古いCDも客用布団になべ、食器、鏡台にレンジ台。
実家にもあらゆる物を運び、友達にも分けてリサイクルにも売って。
ゴミも何十袋も捨てた。

これだけ減らしたんだから、きっと部屋に入るはず。
そう思っていたのにどんどん積まれていくダンボールに居間は足の踏み場もない状態となった。

引越しの準備の時もあれも持っていけない。これも入らないと
だんだん惨めな気持ちになっていった。

運ぶだけ運び込んで洗濯機と食洗機をセットしてホッとしたのもつかの間
洗濯機につなぐ蛇口から水がポタポタと垂れていた。

水道の蛇口もグラグラとして水が落ちてくる。
友達が『まだ、住んでもいないのにこんなのおかしいから大家さんに電話してみたら』と言った。

大家さんはおばあさんなんだけど家の管理はその娘さんがしているのだと聞いていた。娘さんに電話すると『そんなの自分でなんとかしてください!』と
私の話を聞きもせずにガッチャリと電話を切られてしまった。。。

引越しのダンボールに埋もれて座る場所もなくボーゼンとしていると
友達が『ちょっと。食洗機ホース短く切られてるよ。これ熱湯出てくるから危ないよ』と言った。

大きなため息と共に見てみると確かに短くなっている。
排水の水は熱湯だし勢いもよく出てくるからこれでは危なくて使えない。

帰ったばかりの引越し業者に電話したら明日すぐに来ると言った。

冷蔵庫を見ると出す時に台所の出口が狭くて、ドアの取っ手に擦った後があって
深い傷がついていた。
触ってみるとガサガサしていて指が切れそうで子供が触ると怪我をしそうな感じだった。

出る時に『冷蔵庫傷がついてしまいましたが良いですか?』と聞かれ
ちょっと位しかたないとよく見もせず『はいはい』と返事をしてしまった事を
後悔した。

友達は夜遅くまで手伝ってくれた。
それでも子供達の寝床を確保するだけで精一杯だった。

食欲もわかず子供達と近くのファミリーレストランへ出かけご飯を食べた。
お兄ちゃんが心配そうに私の顔を何度も覗き込んだ。

『大丈夫だよ。なんとかなるさ』

疲れきった体に無理やりハンバーグを詰め込んで家に帰った。

子供達は着の身着のままでいつのまにか眠っていた。
私は体は疲れているのに眠る気になれなかった。

どうせ寝る場所もないんだし、朝まで片付けよう。
そう思って片付けた。

住み慣れた家は私を離婚という現実から守り続けてくれた。
まるで一人ぼっちで雑踏の中に放り出されたような寂しさが襲ってきた。

友達が帰りがけに言った。
『お兄ちゃんに、引越しして寂しくないかい?って聞いたら
お母さんの方がもっと寂しいと思うって言ってたよ』

子供達をまた振り回してしまった。
ダンボールに隠れるようにして眠るあーちゃんの寝顔を見て
唇を噛みながら『がんばれ。がんばれ』と呟いた。

引越し1日目。
長い長い一日だった。(つづく)

みなさん、お元気でしたか?

トラブル続きのお引越しでしたがどうにか住めるようになりました。

子供達も元気です。

また、宜しくお願いします。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (ウメ)
2008-05-19 23:38:03
ちっこさん、引越し大変でしたね。
私も何度も引越しをしていますが、何度しても
「もう二度としたくない!」と心底思います(笑)。
引越し屋さんのお兄さんも…
「ちゃんとやってよ~っ!」と言いたくなりますね。

片づけは、焦らずゆっくりされるといいですよ。
とにかく疲れますし、ものは腐らないから大丈夫!
時間がかかっても、いつかきっとちっこさんの
住み良い我が家になっているはず(^^)
ちっこさんの新しいスタートに乾杯☆
そして、ほんとうにお疲れ様でした!

返信する
初めまして (nana)
2008-05-19 23:58:52
私は、女の子3人と暮らす×1ママです。
中学生の娘は受験生です。同じような境遇でちょっとびっくりしました。
元旦那はACでした。私達かなり共依存だったと思います。アル中の旦那の親を刺激しないようにと過ごして来た日々。旦那に話しても埒があかないのでじっと我慢してました。旦那の親には、実家の親に、言ったらどうするか判らないぞ!と釘を刺され。私は、誰にも相談出来ずに一人で抱えてたんだ。最終的には、DV(心理的肉体的)でもう無理と思って離婚しました。
記事を読んで2年前にマンションに引っ越しした時の事を思い出しました。私も業者にリフォームしたばかりの壁に傷をつけられたり、それから2ヶ月後…我が家から漏水して下の階の家の工事、と、これまたリフォームしたばかりの我が家の床を全部はがして水道の配管の工事があったなぁ。(しかも、引っ越したばかりで資金も底をつきかけてたので、すっからかんになりました)

私も、一部の人にしか住所を教えて無いよ。元旦那、ストーカーのけがあるし。
待ち伏せしたり、車の後を追いかけて来たり。それってかなり困るよね。

母娘だけでの生活は、心細い事や生活費の問題はあるけど…。私は、あの頃より、かなり幸せです。精神的に楽になれました。

お互いいろんな事はあるけど
返信する
待ってたよーーー (メープル)
2008-05-20 00:04:46
お疲れ様でした!
いろいろあったけど、無事に新居に住めて
おめでとう!

水漏れの件は、是非不動産屋を通してくださいね。
直接交渉はこじれる恐れがありますから。

引越やは駄目元で言ってみたら
どうでしょうか?文書で交わしてないのでしょ?
駄目なら他の方法を探しましょう。

大丈夫、全部一度にできなくても
ゆっくりちょっとづつやればいいから。

それでも精一杯やってるから大丈夫。

返信する
お疲れ様でした (qtcrq102)
2008-05-20 00:34:39
僕も離婚して、家手放した時の事を思い出しました。
悲しいかった...。
でも新たな人生が始まるんだって前向きに頑張ってます。
これから、ちっこさんの新たな人生が始まるのです。また生まれ変わった気持ちで、頑張ってください。
応援しています。
頑張れ~^^
返信する
お帰りなさい (acmirai)
2008-05-20 05:46:00
 お疲れさまでしたm(__)m
ほんと、引越しは疲れますよね、わかります。

 引越し業者、どんな小さな業者でも保険には入っていると思うので、消費者生活センターだったかな?相談窓口があると思いますから、不動産屋さんに聞いてみてください。
 直接交渉だと丸め込まれたりしがちだし、トラブルの元になりますから。

 私は気長に・・・と言うことを引越しで学びました。
 片付けはもちろん、自分らしく住みやすくするまでに、時間ってかかっても仕方がないかも。
 そう思って、のんびり取り組んでください。
肉体的な疲れは眠ったりすれば解消できますものね。
 精神的な疲れよりはまし、ですもの。

 どうかお体を大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (あっぷる)
2008-05-20 12:14:23
  お疲れ様です
引っ越し、私も、×1の時3LDKから1kに越したときのこと。   愛情なんか無だった、新築マンションだったが  すべてのことに落ち込んでしまいまし。 もうあんな苦しことはないと追ってましたが今は違う相手で苦しんで、 兄弟に苦しめられて  それが何故か 自分に目を向けた一歩でした。

 お子様の、言葉、よく見て感じてるんですよね、それを、重みに感じず味方にしてください
 自分を追い込まないでください
心と体お大事にしてください。 一つずつ整理してください
  応援します
返信する
私も・・・ (なおこ)
2008-05-20 13:46:59
ちっこさん、おかえりなさい、お疲れさまです

私も息子と二人で引越したこと思い出しました
うちはちっこさんとこと反対で、殆ど荷物がなかったので(着替え程度しかもちだせなかった)せまいアパートに越したのに、がら~んとしてました
それから少しずつそろえていったのです

これからが本当の意味のスタートですね
お兄ちゃんのやさしい言葉に感動しました♪
返信する
Unknown (イクチャン)
2008-05-20 22:10:15
あえて、この言葉を贈ります。

「おめでとう!」

新しいスタート地点だもの!
我が家だって、天井が下がってきてて、今にもつぶれそうなボロボロの所に引っ越して住んでます。
辛く、悩む時だってある。
でもね、新しい家で 幸せになりましょ!
初めは誰も呼びたくなかった家だったけど、今はボロくてもお気に入りの家!

ちっこさんもきっとそう思えますよ!

ちっこさんが頑張って選んで、引っ越してきた所。
これから暮らしていく空間。

お子さんと、その空間を大切にしてくださいね。

生意気な言い方だったけど、すごく、すごく
応援しています。


    「頑張れ!!」
返信する
おつかれさま~ (ねね)
2008-05-21 07:25:21
うんうん。私も不動産やさん通したほうがいいと思う。間に入ってもらったら仕方ない範囲とか納得できるもんね。せっかく安くしてもらったんだけど出費が~(T_T)。。。みたいな。
返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2008-05-21 19:30:48
やっぱり引越し屋さんはしっかりしたところの方が
良いんだとつくづく思いました。

人柄はとっても良いお兄さんばかりだったんですけどね。。。

荷物はだいぶ片付きました。
まだ、レースのカーテンとか足りないものはあるんですが予算オーバーで次のお給料まで我慢ですね。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿