夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ツツドリ

2021年10月03日 06時24分47秒 | カッコウ目カッコウ科  ツツドリ・ホトトギス  

ツツドリを見ることが出来ました。
初見初撮りです。

やはりホトトギスとは大きさが違いますね。
胸から腹の横縞もやや太めではっきりしていました。(細いものもいるそうですが。)


枝の影がかかってしまっていますが、
下尾筒にも横縞がはっきりと見えました。

メスにはまれに赤色型があるそうですね。
これは赤色型のようです。
と言う事はこの個体は♀ということでしょうか。








主にセンダイムシクイに托卵する。

ホトトギスを見てから、記憶の薄れない内にツツドリに逢えて良かったです。(≧∇≦)b

西シベリアからカムチャッカ・サハリン・オホーツク海沿岸から中国東部および南部・台湾・マレー半島・ジャワ・ボルネオ北部で繁殖し、東南アジア・ニューギニア・オーストラリア北部で越冬する。
日本では夏鳥として九州以北に渡来。

TL32㎝
ドバトよりやや小さい

最後までご覧くださり有難うございました。


最新の画像もっと見る