夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

マミチャジナイ

2023年01月07日 08時45分30秒 | シロハラ・アカハラ・マミチャジナイ
この間初撮りしたマミチャジナイ
初撮りは暗い写真になってしまったので、木の実のあるうちならばまだ滞在しているかもと探しに行ってみました。(12月に撮影)





未成鳥のようです。

ピントが木の実に。






喉の部分が白いのですが、未成鳥のようなので♂の可能性もあります。




双眼鏡ではよく観察出来たので、今後も季節になったら注意深く探せば見つけられるかもしれないと思いました。楽しみが1つ増えました😀 

東シベリア・ロシア極東北部・アムール川流域で繁殖し、台湾・中国南部・東南アジア・インドアッサム地方で越冬する。
日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に全国を通過し、特に秋に多い。
西南日本では少数が越冬する。
TL21.5㎝
ムクドリよりやや小さい
今日は以上です。

本日も最後まで見ていただき有難うございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2023-01-07 10:59:34
こんにちは。
わたしには見たこともない鳥を探して撮る夏の雨ちゃんの観察眼にいつも感心させられてます。前の記事も貴重写真です。赤い斑も舌もよくわかりました。
本年も( `・∀・´)ノヨロシクおねがいします。
返信する
みどりさんへ (夏の雨)
2023-01-07 14:55:29
アクセス&コメントを有難うございます。
そう言って頂いて有り難い事です。
自分の目で見て撮って図鑑や他の書籍に書いてある事と同じだったり、ヒントになったりで自分自身が感動しています。基本子供と同じです(*^^*)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する