夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

サシバ ホオアカも

2024年04月22日 06時24分26秒 |        サシバ
夏鳥のサシバ 今季初めての出会いでした。

元気よく鳴きながら上空を2羽で旋回しています。

始めは3羽いましたが、カメラを用意している間に1羽は見えなくなりました。

盛んに鳴いて飛んでいたので気付きましたが、「来たよー」とまるで私に知らせてくれているようだと毎年思う(笑)















当地で無事に繁殖して欲しいものです。(4月1日撮影)

ロシア沿海地方・中国北東部・朝鮮半島で繁殖し、中国南部・東南アジアで越冬する。
日本では本州・四国・九州に夏鳥として渡来する。南西諸島では越冬する。
秋の渡りの時期に、愛知県伊良湖岬・鹿児島県佐多岬などを多数が通過することが知られている。
TL♂47㎝ ♀51㎝  WS105~115㎝


おまけ  遠くのホオアカ
今季は何度か見かけましたが、長くは滞在しないようです。
高原への移動中でしょうか。

今日は以上です。
最後まで見ていただき有難うございました。



最新の画像もっと見る