めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

睡眠一番

2018-10-23 | 美容
先日、大黒柱サンが泊まりで不在の日がありまして

こんな日は部屋の模様替えやらプチ大掃除やらを気ままにこなす事が多い私ですが、この日は午前中に外用事をこなして、あとはサイクリングがてら遠くの店まで自転車修理用品を求めて出かけました。

そして、帰宅後は一人気ままに食べたいモノを作ろうかと思ったけど、「あとは何もしないでさっさと寝るぞ!」と珍しく早寝をする事にしました。

実はね、前日の夜は用意やらなんやらで夜更かししたので疲れていたのです。

夕食は残り物でささっとすませ、洗い物もせずにとにかく早く寝るぞと思ったものの、やっぱり朝起きて洗い物を見るのはなあ…とやっぱり洗い物はすませて、午後6時には寝室へ。

この秋は珍しく図書館で借りた本を少しずつ読めているので、この日も読みかけの本を30分ほど読んでうつらうつらとした頃に明かりを消して横になりました。

そして、ゆったりした音楽を聴きながら頭のかっさをして、いつの間にか眠っていました。

翌朝は4時半にスッキリと目が覚め


生き返ったー!


と言う感じで睡眠の回復効果を実感でき、顔を洗えばお肌はツルツルで、朝ご飯も朝からしっかり食べて朝の6時前には出発。

いつもは「やっぱり早起きは辛いよ…」と思いながらの早朝活動ですが、この日はかなりスッキリ気分よく出発できました。

9時間睡眠

前日の夜更かしが無ければもっと短くてもいいのでしょうが…

いやー

とにかくよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな秋 | トップ | 食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事