めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

立冬 2019

2019-11-08 | 二十四節気
2019年の立冬は11月8日との事。

ああ、ついに冬が始まるのね。

なんだかちょっと寂しい様な、物悲しい様な、哀愁的な気分にもなりますが、それと同時に焦りも生じてくるわけで。

一年単位で考えるとそうなってしまうので、「今」を大切にした方がいいな。「今」を大切にしたいな。と思います。

実際に日々の生活をこなすのが大切ですからね。

そんなわけで今年も年末に向けて「焦らず自分を追い込まず」でいこう〜っと。






養生の教えでは「冬は早寝遅起き」が理想的な生活パターンです。

日が昇る前に活動するのは陽気を消耗するとの事。陽気不足で冷え性な人には注意が必要です。

早く寝て遅く起きると言う事は睡眠時間が長いと言う事。

冬は体のメンテナンス期間です。

この時期にしっかりと休養してメンテナンスをする事で、春や夏に活発に行動できるのです。

なるほどねえ。



健康の為にも美容の為にも十分な休養を心がけましょう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利なもの | トップ | りんご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事