めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

甘夏でひと仕事

2022-02-23 | 台所で実験

夜中ひとりで甘夏5個と戯れる。

昨夜はそんな贅沢な時間を過ごしました。

夜中と言っても9時頃のスタートですから、全て終えたのは11時半頃です。

でも、昨日は大黒柱さんが珍しく10時には寝たので、10時以降はシーンと静まりかえった中での作業となり、夜中の雰囲気を楽しむことができました。

実を全部房から出して蜂蜜を少したらーりと。

皮は2個分は薄く薄く削り、パン用に。

残り3個分の皮は、ワタを半分強削り取った後に刻んでマーマレード用に。

そして廃棄になる房やらワタやらは、大まかに刻んでコンポスト用に。

種はペクチン抽出用に。

 

以上をひとり黙々とこなしました。

久しぶりに地味な作業に没頭して、かなりスカッとしました。

 

で、今朝は早速皮をひと茹で。

茹でこぼしは一応取っておいて、再びひと煮。

種は別に煮てみたけど、これも相当苦いんだっけ?と以前の失敗を思い出して味見したら、苦味とえぐみが…  味見をしてみてよかった。

 

さて、この先どうしたものか。

何で甘味をつけるか悩んでいます。

今我が家にある蜂蜜は、オーガニックだったり非加熱の栗の花だったり、極上のものばかり。

 

フレーバー蜂蜜を作ると思ってオーガニックを豪快に使うか?

 

普通の蜂蜜を買いに行くか?

 

庶民らしくきび砂糖にするか?

 

見た目重視で白いお砂糖にするか?

 

 

さてどうしよう。

香りで気の巡りが良くご機嫌になるのだから、更に蜂蜜で極上気分になろうかな♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不知火 | トップ | トウミョウ デ デトックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事