めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

更年期?

2019-01-31 | Weblog
先日久し振りに漢方薬のお世話になろうと思い、処方箋を持って薬局へ行きました。

名前が呼ばれたので受け取りに行くと、まだ卒業して何年も経ってないのかな?と言う若さの女性薬剤師が開口一番に


「更年期ですか?」


と小声でなくハッキリとそれなりの音量の声で。

あまりの驚きになんと言っていいかわからず、チ、チガウトオモイマスケド、、、

と小声で答えたら、


「じゃあ、自律神経ですか?」←音量変わらず


この先当たるまで聞かれ続けたらたまらないわと、ソ、ソンナカンジデス、、、、

と答えておきました。


その後は、かなりアッサリと手渡されてお会計。何の為に聞いたのか…


それぞれ「更年期障害」、「自律神経失調症」を省略した質問だったと思うのですが、私はそうでないから笑い話ですませるけど、どちらも該当者はナーバスな状態であることが多いと思うのですが…



便利な漢方薬に頼りたくなるけど、自己管理でしっかり体調を戻さなきゃ!と思わせてくれると考えたらよい薬剤師さんなのかも…

でも、該当者になったらその薬剤師さんは避けてしまうだろうな〜



目標!一週間でととのえよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊の季節 | トップ | 中国化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事