チキの私的サッカー館

ワールドサッカーを独自の視点で分析。リバプール、インテル、ブレーメンは全試合分析!?マッチリポート、チーム考察など。

マンU VS リバプール 強い?チームと弱い?チーム

2006年10月24日 | プレミアリーグ
【マンU】

       サハ ルーニー

ギグス              フレッチャー
     スコールズ キャリック

エブラ               G・ネビル
    ヴィディッチ ファーディナンド

       ファンデルサール

G・ネビル⇒オシェイ
エブラ⇒ブラウン

【リバプール】

       カイト
            L・ガルシア

M・ゴンサレス              ジェラード
       X・アロンソ シソコ

リーセ                   フィナン
       ヒーピア キャラガー

          レイナ

X・アロンソ⇒クラウチ(ガルシア右、ジェラード中)
M・ゴンサレス⇒ペナント(何故かそのまま左に入る)

【結果】
2-0
スコールズ、ファーディナンド

【感想】

最初見ていたときは「マンU強いなぁ」だったんですがしばらく見てるうちに「リバプールが弱いのか?」って思ってくる試合でした。今だにマンUがどこまで強いかはちょっとわからないんですが、リバプールが駄目なのは十分わかりました。

マンUはベテランの調子がすこぶるいいです。ギグス、G・ネビル、スコールズといった長年マンUにいる選手がこぞって好調なのが素晴らしい。

それに加えサハはキレキレ、ルーニーも調子を上げていて、ヴィディッチも成長し、キャリックもだいぶフィットしてきてるぽいともなればかなり今季はかなり手ごわいチームになりそうな予感がします。

今日のマンUはトレブルのころを髣髴とさせるようなパスがバツバツつながるサッカーでいいなぁと思ったらやっぱりC・●ナ●ドは出ていませんでしたね。

対するリバプール。守備を意識してガルシアをトップ下、ジェラードを右に配置する4-4-1-1でアウェイゲームに臨みますがこれが全然機能しない。

ベニテスは就任1年目では、ジェラードをセンターハーフ的なトップ下、ガルシアをRWGで使う4-3-3(4-2-3-1)を使用していてそれなりの結果を残していたのに何故に今はジェラードを右サイドで使うのだろう?

ガルシアは右のほうが自分はいいと思うし、ジェラードは中の方がいいと思う。
M・ゴンサレスをLWGにもってくる4-3-3の方がカウンターなり、ミドルで狙うなりより効果的な攻撃が仕掛けられると思うんですが・・・。

リバプールってほんとよくわからないチームですね。特にベニテスが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿