ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

メダルガチャに100万枚使ってみる 【PB】

2020-01-23 20:30:27 | ゲーム
YouTube【スタポケ】メダルガチャを100万枚分(1000連)回してみたら どうなるのか【検証】https://youtu.be/VmQxG8yWneM(19.08/14)より

昨年8月に思いつきでやった検証を振り返ります(まだ投稿できるほどの検証をしていないので)

まず提供割合です。お守り(金背景)は各種4%で計12%、像系は金は4%、銀は10%、銅は30%ですべて合わせると100%。
正直、金のヒヒンマルや馬里子像とお守り系が4%で同じというのは納得いってないです、はい。



ではガチャの中身・・・

ほぼ提供通りという面白みに欠ける結果・・・」
誤差0.6%以内ですね。
では、動画から書き起こした各10万枚(100連)ずつの排出率をお守りの面からみていきます・・・

[100連時点] 素質のお守り4.0%、一発のお守り4.0%、堅実のお守り3.0%
[200連時点] 素質のお守り5.0%、一発のお守り4.5%、堅実のお守り5.0%
[300連時点] 素質のお守り3.3%、一発のお守り4.0%、堅実のお守り5.0%
[400連時点] 素質のお守り3.5%、一発のお守り4.0%、堅実のお守り5.5%
[500連時点] 素質のお守り3.6%、一発のお守り4.0%、堅実のお守り5.0%
[600連時点] 素質のお守り3.3%、一発のお守り3.5%、堅実のお守り4.5%
[700連時点] 素質のお守り3.3%、一発のお守り3.7%、堅実のお守り4.4%
[800連時点] 素質のお守り3.5%、一発のお守り4.1%、堅実のお守り4.6%
[900連時点] 素質のお守り3.6%、一発のお守り4.0%、堅実のお守り4.3%
[1000連時点] 素質のお守り3.8%、一発のお守り3.9%、堅実のお守り4.5%

↑をグラフにしたものがこちら


結果論でいいなら200連時点で止めていれば提供割合12%に対してお守り3種が計29個(14.5%)と最も得をする結果となったわけですね。また、最も激しい動きをしていたのは堅実のお守り・・・、しかし回す数を重ねるにつれて3種ともに4%へと収束していっているようにも・・?それを判断するには1000連では少なすぎましたね。

検証といっていいのかレベルでしたが、最後までお付き合いありがとうございました。動画も張っておきます↓
 
検証時のツイート
https://twitter.com/tikaze_game/status/1161547351825297408?s=19


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。