NPO法人潮彩の会神津島村地域活動支援センター(公式ブログ)

神津島村にある障がい者の通所施設


東京都神津島村字沢尻11-1

明日葉作業と防災訓練!

2020年01月30日 | 日記

2020年が始まり、もう1か月が終わろうとしています。

明日葉作業に追われています

去年もゆうき福祉会から来た、ちょっと半目の渡辺さんです

 

 

俊也さんがもみ作業を手伝ってくれています

とても珍しい光景です

 

茜さんは少量ずつ、焦がさないように頑張ってます

 

素晴らしい連係プレイ

 

 

 

そして、28日に行われた防災訓練。地活は、駐車場のもうひとつ上の広場まで非難しました。

 

 

俊也さんは非常持ち出し袋を背負って非難

 

地活最高齢の浩亭さんは車椅子

 

たったこの距離でゼーハーゼーハー

運動不足を思い知らされます

 

3階清掃へ行っていた実さん、文子さんも一時避難

 

 

 

 

時間にして3分弱で着きました

点呼確認。

 

ヘルメットで前が見えなかったり、後ろ前が逆になったりしてる人もいますが、日々の避難訓練でいざという時に備えて訓練していきましょう

 

 

台車で運んだ段ボールの中身は、水や食衣料品が3日分×8箱入っています

 

こちらは非常持ち出し袋の中身です。

 

賞味期限があるので、定期的に確認しておくといいですね

 

また、寒くなってきて島は西風も強いですが、みなさん風邪を引かぬようお気を付けください

 

                           記:shimizu

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのちのカプセルにのって」 | トップ | 2月3日から »
最新の画像もっと見る