1/15(水)今月の行事日:お正月だよ・何食べる?

2020年01月17日 | 日記

1/15(水)今月の行事日です。お正月の行事日はお雑煮、煮しめ、大根サラダ、エビチリ、鮏おにぎり、ムロのくさや、お汁粉を作って食べました。食事の後はカラオケをして地活かるたをしました。その後、書き初めをして今年の意気込みを筆にしたためました。

まずその前にいつもの大地震が来たということで避難訓練です。

 

浩亭さんは武藤さんに車椅子でおしてもらっています

地活横の駐車場はただ今水道工事中で横を静かに通っていきます。

武藤さんと琴乃さんが二人で浩亭さんの車椅子を押しています。

文子さんは今から何をするのでしょうか?

浩亭さんはおにぎり用のお米を洗っています。丁寧に洗ってね!

茜さんがエビチリのエビの下処理をしています。

佳澄さんはネギを刻んでいます。

梅田は煮しめを作っています。

地活の畑でとれたカリフラワーです。立派ですね~!

何でも美味しく食べれる久志さんが唯一苦手なカリフラワーです。久志さん食べれるかな?

文子さんはおにぎり用の鮭を焼いていますね~!!

浩亭さんが大根サラダの大根をスライサーで切っています。

浩亭さんのスライスした大根に武藤さんのチェックが入っている模様です。

グループホームから三宅から来ている伊藤さんが参加してくれました。職員の山田尚樹さんも参加してくれました。

浩亭さんは相変わらず大根をスライスしています。

佳澄さんと梅田が鮭のおにぎりを握っています。ずいぶん大きなおにぎりが出来ましたね~!

グループホームの職員の石田菜帆さんと伊藤さんがお汁粉を作ってくれました。

茜さん、ネッカチーフが下過ぎじゃないですか?前が見えないんじゃないかな?

浩亭さんがムロのくさやを焼いています。トビのくさやがなくて残念でしたね~!

茜さんはお雑煮に入れる三つ葉を切っています。

久志さんが一番押しのエビチリをフライパンで炒めています。

久志さんエビチリはどうですか?うまく出来そうですか?

佳澄さんはくさやをお皿に盛りつけています。

文子さんと浩亭さんが盛りつけをしています。

俊也さんはくさやを焼いてくれました。今は休憩中です。マスクがおでこに来ちゃっていますが大丈夫ですか?

職員の正子さんと琴乃さんも盛りつけを手伝ってくれています。

文子さんと浩亭さんが盛りつけをしてくれています。

煮しめは梅田が作りましたが冷蔵庫に入っていた材料を間違えてお雑煮用の大根とにんじんを使ってしまい、お雑煮の具はゴボウと三つ葉ということになってしまいました。大根サラダもホタテ缶詰は使わなかったけれど美味しく出来ました。くさやもいい具合に焼けて美味しかったです。エビチリも大きなエビでしたね~。

 

みんな揃っての食事は美味しいですね~!?

梅田は食べきれなくておにぎりと煮しめを残してしまいました。

久志さん、煮しめはどうですか?

俊也さん、いっぱい食べてね!!

伊藤さんおにぎりは美味しいですか?

浩亭さんはくさやが食べれて良かったですね~!その横でセンター長がお雑煮の餅をほおばっています。

佳澄さんは何が好きですか?

久志さん、美味しいですか?

さあ、皆さん何と書きますか?

梅田は「温故知新」と書きました。

久志さんは「心」を書きましたね。

浩亭さんは「孫」を書くといっていましたが美空ひばりの「美空」を書いています。

お手つきなしですよ!久志さんがとりまくっていますね~!

みんな真剣です!!

札を読むのは武藤さんです。

地活カルタもかなり古くなって新しく作り直したいですね~という意見が出ましたね。

地活カルタもあと少しです。これは久志さんが優勝でしたね~!!

新しいカルタの出番です。札も小さくて見にくいカルタですね~!

カラオケをやりながらお汁粉を食べています。

地活カルタとは違う新しいカルタです。字が

小さくて見づらいですね?!

浩亭さんは美空ひばりの曲を歌っています。

お汁粉が出来ました。伊藤さんと石田菜帆さんが中心に作ってくれました。

伊藤さんが歌っています。何の曲でしょうか?

書き初めが出来ました。みんな上手に書けましたでしょうか?

 

今日一日があっという間に過ぎていって楽しいお正月の行事日となりました。

俊也さんはお餅を切ってくれましたね~。全員団結して調理もカルタもカラオケも出来ました。みんな今年も仲良く頑張ろうね~!!

ーーこの記事は梅田が掲載しましたーー

 

この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 中学校展示会 出展! »
最新の画像もっと見る