妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

しあわせもの

2014年11月25日 | 協力隊 森野

森野です。

この3連休目前の金曜日、うきうきしている最中、虫にさされました。

まゆげの下をさされました。

ものすごーーーーーく腫れ上がり、左目がパンパンになってしまいました。

 

体は元気だったので、日曜日に野沢菜を漬けてみました。

家の前にある畑に大家さんが植えてくれた野沢菜です。

今回はその野沢菜を半分もくれました。いつもやさしい大家さんです。

”野沢菜漬けていいよ”

との声をかけていただき、早速何でも知ってるスーパーウーマン、裏のばあちゃんに教わることにしました。

奥に見える野沢菜はばぁちゃん特製。すごーーく美味しかったので、この味を目指したい!

ばぁちゃんと時々一緒に食べるお昼ご飯。この日はおしるこでした。ちなみにおもちは2個入っています。

 

 

野沢菜の素で今回は漬けました。

その名も「醸源(じょうげん)」

裏に漬け方説明書付きで、なんとも初心者にやさしい醸源だったのですが・・・

 【 野沢菜5キロに塩200g etc・・・ 】

ん???

野沢菜5キロ??????

どのくらいの量なんだろう????????

このくらい抜きました。

 

ん?????

これ野沢菜なのか??こんな紫のかぶ、ついてるのか???

たぶん野沢菜だと思うから、漬けてみよう!!

 

ここでスーパーウーマンの登場です!

” スパン!スパン!スパン!”

躊躇することなく、紫のかぶを切り落としていくばぁちゃん。

”おまんばっかしは、なんだねその抜き方!笑”

そのあと綺麗に洗われた野沢菜は、ばぁちゃんの絶妙なる塩加減で見事に漬けられていったのです。

最終的に、こんな状態になりました。

ちなみに、赤いポリタンクには水しか入っていません!

 

 

翌日の朝・・・

”おまんの野沢菜はまだ食べれないから、私の持ってきたよー”とボールいっぱいの野沢菜。

ばぁちゃん・・・私はしあわせものです。

”ふたにポリタンク載せても意味ないよー!中蓋の上に載せないとー!!!”

とばぁちゃんのありがたいチェックも入りました!



最新の画像もっと見る