新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

SIMフリーiPhone5を買わない理由

2012-09-15 16:59:58 | 日記
こんなタイトルでいっぱいブログが立ち上がってそうなので便乗です(w

私はiPhone5発売前にauのiPhone4Sに手を出してしまいました。
一括0円だったし、最悪ほぼ損失なしで5に乗り換えれるので
良いかなと思ってました。
そしてiPhone5が発表されて予約も始まりましたが、ドコモで使おうと
思うといろいろ問題がありそうで今のところ注文には至っていません。

(1)SIMフリー版は発売から半年は高額で入手困難
 1年経てば型落ち、一括0円になる機械に10万円越えは手が出ません。

(2)docomoのnanoSIMが発売されるかどうか不明。
 これが一番の問題。単に切ればいいわけでも無さそうですし。

(3)3Gの800MHz対応が不明。
 山奥でコロプラの地点登録をしようと思うと800MHz対応していない
 Photonでは電波を拾わない事がたびたびあったので自分には800MHz
 対応が重要だと思いました。

(4)LTE対応が不明。
 バンド1だけは使えそうですが19、21は不可。
 Xiで使うならトライバンド対応しそうなXperia Vの方が使えそう。

(5)画面縦長向けのアプリが出揃うまで時間がかかりそう。
 画面が広い方が便利なのは理解していますが、4発売の時も旧世代の
 3GSにもアプリが対応していたのであまり困らなかった。

(6)iOS6の地図アプリが未完成。
 3Dマップの実用性はともかく見栄えは良いです。
 これが日本で使えるようになって情報量も増えてオフラインで
 使えるようになったら良いですが現時点では無理です。
 当面は5.1.1のまま4Sを使うと思います。


ずっしり重い4Sに比べて薄くて軽くなったのは歓迎ですが
不安要素が多すぎて手が出せません。
(1)(2)(5)(6)は時間が解決してくれそうですが、
(3)(4)はiPhone5では解決しません。
山奥やLTE対応地域だけはトライバンドLTE対応のドコモ純正機から
テザリングで利用って形になるかも。1台運用は難しいです。
縦長のiPhoneを持っている人を恨めしそうに見ながらしばらくは
iPhone4S & Xperia acroで運用したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿