新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

閃の軌跡3が気になる

2017-08-15 18:47:30 | 日記
友達に勧められてファルコムのゲーム英雄伝説 零の軌跡を始めた結果、ドはまりして
閃の軌跡、空の軌跡も手を出して今に至ります。
もうすぐ閃の軌跡3が発売になりますが、零、碧、閃1、閃2、空FC、空SCとクリアして空3rdをプレイ中です。
空3rdは奇跡シリーズの基礎知識や閃3の伏線ネタも多そうなので先にやっておきたい作品です。

閃1,2についてはPSVita版でプレイをしようとしましたがロードが死ぬほど遅い、
バージョンアップして少しマシになったものの、文字が小さすぎるため、諦めてPS3版を買いました。
PS3版は非常に快適でした。
話の先が気になるのもありますが戦闘もそこそこ面白くて楽しめました。

従来と比べて閃シリーズはクオーツのシステムが簡略化されてしまった。
パーティー入れ替えSクラフト、CP回復技などでほとんど勝負がついてしまった。
上の通りでレベル上げしなくてもボスが倒せるので雑魚戦闘はすべて逃げていた。
どうやったら苦労せずに倒せるかを考えるのが楽しい?ちょっと変わったゲームになってしまいました。
あと、戦闘で勝利->苦戦した事になっている->敵が本気を出す->助っ人が現れる、の繰り返しで若干しらける。
さらにロボ戦まであってなんのゲームだったか一瞬不明になる展開だったけど、
全体的は結構面白かったし、ちりばめられた伏線を確認するために、もう一回プレイしてみようと
言う気もあります。

零から始めましたが個人的にこういう刑事ものが好きなのもあって刑事もの+RPGが楽しめました。
いきなり閃から始めずこっちをやっておいて良かったと思っています。
閃も悪くないですが上記のテンプレ展開、ラノベ展開で途中で投げ出していたかもしれません。
先に零・碧をプレイしていたおかげで、閃1のガレリア要塞や、閃2の外伝とかニヤニヤしてたし。

あとはやはり音楽ですね。
ファルコムらしい曲が多いです。
ワンパターンとも言えますがどの曲も良いです。
自分はイース3、ソーサリアン辺りが最後でファルコムから離れていましたが今はヴァイオリンが
使われていてさらにかっこよくなった感じです。
ハイレゾ配信もしておりちょうどハイレゾスマホのテストにも役立ちました。

一番困るのはこのシリーズが完結するまで後10年ほどかかりそうな事。
風呂敷を広げすぎて未完にならず終わってくれる事を期待しています。

閃の軌跡3が気になるものの、積みゲーが残っていてそちらを終わらすまでは新作購入を控えています。
Vita版のひぐらしのなく頃に粋、いったいいつ終わるのだろうか・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« iPhone6sとXperiaXZの二台体制 | トップ | SO-02G修理とiPhoneX予約 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事