新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

HT-03Aにインストールしたアプリ

2010-12-19 18:39:30 | 日記
とりあえずHT-03Aにインストールしてみたアプリ。

BBar
U300を使うなら必要。
標準のアンテナは立たないので代替手段として使えます。

Wireless Tether
マーケットのは少し古いので2.0.5を公式サイトからダウンロード。
このバージョンはAPモードが使えます。
当面はメインでHT-03Aを使いつつ、ブラウジングやリスニングNewsなどiphoneの方が便利な
アプリはiPhoneにテザリングして使おうと思います。

Skype
以下のサイトより入手しました。
現在のバージョンは1.0.0.659です。
http://www.freewarelovers.com/android/app/skype
HT-03Aカスタムロムでは何故か着信音が小さいです。
心配はバッテリー消費ぐらいか。

En2ch
2chブラウザ。
HT-03Aは画面が小さいのでフォントサイズをデフォルトの13ポイントから18ポイントくらいにすると見やすかった。

TigerSnes
無料でクイックセーブ、ロードに対応している。
フレームスキップなどがほとんどカスタマイズできずHT-03Aでは遅くて遊べないので惜しくもアンインストール。

snesoid Lite
Tigerの代わりにインストールした定番アプリ。
そこそこ動くけど、タッチパネルキーを押すとちょっと遅くなる。
HT-03A(Android2.2)ならマルチタッチで遊べます。これはうれしい。
でもアクションゲームは厳しい。
RPGくらいなら気軽に遊べます。
フリー版はクイックセーブが出来ないだけでゲーム上のセーブは使えます。


Android2.2はほとんど標準状態で使えます。
旧バージョンではバイブレーションとか、バッテリー表示とかささいなところで困っていたようです。
なかなか熟成してきたなと思う。
操作性の気持ちよさは圧倒的にiphoneが良いけど、今の流れではそのうち逆転されるかもしれないと思った。
iphoneもメールのPUSH配信や着信音関連の改善を期待したいところです。

ドコモ定額データプラン契約(長文)

2010-12-19 00:00:06 | 日記
定額データプラン契約
12月末日までに契約したらドコモのデータ通信が最初の1年間だけ最大4,410円で使える契約です。
このプランは大抵キャッシュバックやPC購入割引がセットになっており、ただ単に専用端末とSIMを契約するのは勿体無い。
11月までならドスパラで3万円の現金キャッシュバックがあったのでかなり美味しかったのですが、
残念ながらもう終了しています。
今のb-mobileの契約が1月で終了してしまうのでそれまでに手に入れないといけない。
キャッシュバックを待てず現状で一番割の良いところで契約する事にした。

大抵、L-05A+2年契約+PC3万円割引が主流でしたが難波のLABI1が41,500円割引をしていた。
条件はとにかく新品PCに限る事のみでした。
キャッシュバックが無くとも4万円前後のPCを購入して3万円で流せたらありかなと思いつつ、
適当に売値のよさそうなPCを探す。
どれもこれもぱっとしなかったが、ひとつだけ気になったものがあった。
Lenovo IdeaPad S10-3tです。
マルチタッチが出来るタッチパネル搭載で画面が回転してタブレットのように使えるネットブックです。
不恰好だけど大容量バッテリーを積んでて長時間充電なしで使えるのも良いところ。
売値も結構良さそうで当初の予定を下回るけど、正直自分自身で使ってみたいと思ったのでこれに決める。
Thinkpad X40の調子があまり良くなく、そろそろ新しいノートが欲しかったところなので丁度良い。
これについては後日レビューしたいと思います。

肝心のドコモのデータSIMです。
b-mobile u300との比較です。
比較に使った端末はiPhone3GSです。
1.メールの送受信、あまり変わった感じがしない。
2.BB2Cの読み込み、あまり変わった感じがしない。
3.ニコニコ動画、3G接続を認識してレートを落とすので違いがない。
4.skype、普通に使えます。u300ではさすがに駄目だった。
5.産経新聞、速い。これなら事前にwifiで読む必要もなし。
6.リスニングNEWS、ダウンロードが速い。気になった最新ニュースがすぐに聞けるのが良い。

小容量のデータを扱う場合はあまり変化が感じられず、
大容量のデータは圧倒的にドコモが速い。
ブラウザは最初にひっかかった感じで途中でパッと画面が表示される。
初動に時間がかかる感じです。
今のところ、禁止されているskypeは使えてます。
感想としてはテキストデータ中心の利用ならU300で十分に感じます。
しかし今回はskype利用者が回りに増えてきた事と、英語の勉強を兼ねてリスニングNEWSの
重要度があがったため、乗り換えを決意しました。


その他、u300と違った点
1.GPSの他に基地局測位が出来るのでコロプラの地点登録が屋内でも出来る。(HT-03Aで検証中)
2.アンテナが表示される。→バッテリー消費が抑えられる(体感上違いが分からない。)
3.圏外地域から圏内に戻った時のアンテナ再取得がしやすくなった気がする。
4.帯域制御に悩まされずに済む。データSIMも決して早くないけど遅くはないです。

以上、普通なら3万円のキャッシュバックを考慮したらほぼU300と同じ値段で1年間使えるので
悪くはない選択肢だと思います。(2年目は月1000円で塩漬けして違約金無しで解約した場合の計算)
今まで躊躇していたのはU300と二重契約になる点と、来年のSIMフリー化された時にドコモの
料金プランがどうなるかを見届けたかったからです。
いろいろ検討した結果、今回はキャッシュバックに釣られて切り替えてしまいました。
新しく手に入ったHT-03AとS10-3tと組み合わせていろいろ楽しめそうです。