必殺馬券人参上!

渋太く生きる『貧乏馬券師ティグレ』の真剣勝負

~ 最期まで競馬が出来れば俺の勝ち ~

他の馬が来たらゴメンナサイ。そんな気分で天皇賞を楽しみます。10月30日(日)の競馬予想

2016-10-29 | なんとなく書いてみました
今年は15頭とフルゲートに満たないですが、精鋭達が集まった天皇賞・秋です。
例年なら天皇賞を叩き台にしてジャパンカップ狙いの馬が数頭おりますが、今年はココ勝負の馬が多い様に見えます。

ティグレの本命はルージュバックにします。
不安なのは初の中2週使い。過去に天皇賞を勝った牝馬は、もっと長い間隔を空けていたはずです。
この毎日王冠からのローテは一体どうなのか。俺は不安の方が大きいですね。
でもルージュバックなら、この程度の事ならクリアしてくれると信じております。
更に斤量56キロも不安だね。しかし根性でなんとかなるはずです(笑)

展開面も不安ですぞ。
エイシンヒカリが飛ばすでしょう。場合によっては競り掛けて来る馬もいる模様。だからハイペースで流れる公算が高いよね。
そうなったらルージュバックの様な瞬発力のキレ脚勝負の馬は不利です。
だけどルージュの末脚は瞬発力では無く瞬間移動です。速い流に付いて行けるスタミナもあるので大丈夫でしょう。
以上…。ルージュバックに対して楽観的なティグレの見解でした。

あとはエイシンヒカリに、思いっきり逃げて欲しいです。好きな馬なんでコイツも応援します。
普通の理屈では処理出来ない馬。そんな個性は大好きだよ。

次は世界のマイラーの称号を手にしたモーリス。
札幌記念は2着に敗れたが距離の問題では無く勝ち馬にまんまと逃げられただけです。
モーリスは最速上がりを出しているので2000メートルも守備範囲と考えるのが妥当でしょう。
安田記念は思わぬスローで掛かり気味でも最後は差を詰めている。これも逃げ馬の注文にハマっただけかな。
今回はエイシンヒカリの逃げで速くなる展開。ならば掛かる心配も無い。
キレ脚で勝負するタイプでは無く、スピードの持続性が魅力のモーリス。五番手辺りで流れに乗ればチャンスはあると思います。

掛かると言えばアンビシャス。ただ最も高いポテンシャルを持つのもアンビシャスでしょう。
やはりエイシンヒカリの逃げなら前が速くなる。ならば掛かる可能性は少ないかと。
ギアを上げながら長く良い脚を使える馬。ハイペースで追走一杯になる様な馬ではないと思います。
モーリスと並んで流れに乗れる位置なら充分に可能性があるのでは無いかな。

この3頭をまとめて負かせる馬がルージュバックの瞬間移動。
10番手辺りインコース寄りに構えてチャンスを待てれば勝てるでしょう。あとは前が空くかどうかだけです。
ハイペースの前残りを推測しておりますので、外を回したらダメだぞ!!
インコースから真ん中寄りに進路を取って馬群を割って直線勝負じゃ~。

以上4頭が勝負。他の馬が来たらゴメンナサイです。
ティグレ勝利へのカギはエイシンヒカリがぶっ飛ばして逃げる事。
あとはそれを目指して必殺技に優れた馬が来ると予想しました。

人気を背負う馬も不安が同居しております。その間隙を付いての一発あるぞと言うメンバーも揃ってますよね。
色々と能書きを付けると15頭全部買いたくなるので、上記4頭だけで勝負します。

☆京都10レース「御陵S」14時50分発走☆

◎  8番 ヨヨギマック
○  6番 トップディーヴォ
▲ 10番 コクスイセン
△ 11番 マイティーティー

馬 連 6-8 馬 単 8-6
3連複 6・8・10・11のBOX
 
☆東京11レース「紅葉S」15時00分発走☆

◎ 11番 アストラエンブレム
○  9番 ベルキャニオン
▲  1番 ロイカバード
△  8番 トーセンデューク

馬 連 9-11
3連複 1・8・9・11のBOX

☆新潟11レース「ルミエールオータムダッシュ」15時20分発走☆

◎  7番 プリンセスムーン
○ 14番 オウノミチ
▲  3番 レッドラウダ
△ 13番 シンボリディスコ

馬 連 7-14
 
3連単フォーメーション
1着《7・14》
2着《3・7・13・14》
3着《3・7・13・14》【12通り】

☆京都11レース「カシオペアS」15時30分発走☆

◎ 10番 ダイシンサンダー
○ 12番 ヒルノマテーラ
▲  5番 フェイマスエンド
△  2番  ダンツプリウス

馬 連 10-12
3連複 2・5・10・12のBOX 

☆東京11レース「G1 天皇賞・秋」15時40分発走☆

◎  9番 ルージュバック
○  1番 エイシンヒカリ
▲  8番 モーリス
△  3番 アンビシャス

単 勝 9番 
馬 連 1-9 8-9 3-9
3連複 1・3・8・9のBOX

本日の土曜日は5戦1勝ですが、いつもの如く「あの1勝では儲からん」との決めセリフです^^
京都の10レース「八坂S」では一瞬…およよ!!と期待しましたがねぇ~。
明日は自宅のテレビで競馬観戦します。
と思ったけど、新潟のメインをテレビで実況してくれるかどうか不安なので中山へ行ってきます。

ではまた逢いましょう♪

☆『記事一覧』より「10月29日(土)~10月30日(月)の勝負レース」をご覧頂けると、各馬のコメントを付けたブログパーツが貼っております。
もちろん全てのレースでは無いですがご参照下されば幸いです☆

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日は2個の重賞。共に一... | トップ | 今週もまた負け惜しみかい(笑) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなく書いてみました」カテゴリの最新記事