骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

阿蘇神社でお守りを頂くの巻

2017-01-24 09:01:42 | ポタリング
今年もスキーに行ったので某SNSの自転車コミュの阿蘇神社ポタには参加出来なかった。
ボッチで、阿蘇神社に行ってお守りを頂いてきました。

写真は昨年のものを使用(要するに撮り忘れた)

要介護老人のデイサービスの送り出しを済ませ10時06分にスタート。
少し気温が上がったがまだまだ寒い、今日も日本海側は大雪らしい。。
鎌倉街道を北上しますが、やはりこの道は殺気立った車が多いから嫌いだ。
乞田新大橋で鎌倉街道にさようなら、乞田川を降ります。
そうだ硬貨は100円玉しかないのだった、7-11多摩関戸5丁目店で胡麻アンマンを買ってお釣りに5円玉を混ぜてもらう。
関戸橋の上から富士山が見えた。

まずは京王線と一緒に、あれ河川敷のゴミ袋がいやーん。

もう少し場所を変えてと、おっ電車も色が変わった

山が綺麗に見えてる、この先でCRから離脱。

GPSの地図を頼りに適当に北上して谷保天満宮へ

2年前のお守をお返しして、新しいのを頂きます。

交通安全のお守を初めて作ったのが谷保天満宮だとアピールしてました。
城山公園の横を通っていくと、近代的なビルが現れた

その手前には古民家

ママ下湧水公園を

ちょいと覗き

少し走ったら、いつもの道に出た。
いつもなら脇目も振らず走るのだが、今日は富士山が気になってキョロキョロ
ここからも見えるなあ、と写真撮ってたら

日向ぼっこしていたオジサンが「あの物置の裏から撮ると木が邪魔しないよ。」と教えてくれた
でも、まあ、電線が邪魔(笑)しかたないけどね。

この先にもっと良い場所があるよ、と言ってたのはここか?

でも、まあ、電線が邪魔(笑)しかたないけどね。

タイミング良くモノレールがやってきた。

電線が写らないような場所だとモノレールが主張しすぎ

モノレールより上流側だと送電線がグッと減る

クローズアップ

今度は中央線

どうやって撮ろうかと待ち構えていたら、下り電車の陰から上り電車が飛び出してきた

中央線をくぐって堤防の上に登る

あれ?通っちゃいけないの、しょうがない引き返すか

あずさがやってきた、逆光だけど、ま、いいか

海から43km

こんな感じで頭だけ見えます

多摩大橋ではこんな感じ

八高線の手前で左の山に隠れて見えない区間がありますが、モノレールから八高線までの間、良く見えます。

八高線の電車も絡めて撮ろうかと思いましたが、本数が少ないし待ち時間が長くなるから止めようと走り始め、八高線をくぐって300mほど走ったら後ろから鉄橋を渡る音が聞こえた。
ちっ、5分待ってれば来たのか。

羽村堰に来たなら玉川兄弟にご挨拶。

阿蘇神社南参道とーちゃこ

この先はダートだけどたまにはこっちから行ってみようか。
海から55kmポストで記念写真撮ろうと思っていたら、なにやら調査中

阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。

手水舎で手を清め

参拝を済ませ

お守りを頂き
昨年のお守は何処にお返ししたら良いのやらと思案していたら、タイミング良く神主さんがお見えになったので受け取って頂きました。

河邉で鴨汁そばを食べて、

店を出たのが14時過ぎ、少し寒くなってきた。
広田水管橋を渡り


二ツ塚峠へと登る得体の知れない細道を進みます(笑
この手前が一番キツかった

秋川街道はダンプが多くて嫌です
二ツ塚峠の標識は無いけどここがピークでした

途中で秋川街道を外れてみたが、路面が荒れてて下りだけどスピードが出せない、おまけにツールバッグがボトルケージから飛び出して落ちて坂をごろごろ。
日の出町役場の前を通って、武蔵引田駅で五日市線を渡り、睦橋通りを突っ切って秋川まで出る。
道を間違えた、東秋川橋を渡らなくてはいけないのに、手前の東秋留橋を渡っちゃった。

おかげで未舗装路を500mも走る事になってしまった。
国道16号をアンダーパスで横切った所までは良かったが、昭島市清掃センターから東側の道は大変だった。
一応地図には表記されているが、、、、
MTBで来るべきだね(笑

乗った状態じゃ通れません

ブロックタイヤの跡だね

丸太セクション

一本橋

もう押して上がるしかない

やっと人家のあるところに出た、でもダートは続く

八高線の所のシングルトラックはスリル満点

多摩大橋までダートだった。
新旭橋からまた堤防道路に入り、中央線であずさを撮って

右岸をひたすら走り、浅川を遡り荒井橋で久しぶりに富士山とご対面、まぶしい。

再び多摩川の右岸の堤防道路を下り、多摩市交通公園。

スカイツリーを撮った頃が日没7分前

帰りついたのは日没後38分でしたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45611912

走行時間 5h07m(行動時間 7h28m)
走行距離 87.98km
平均速度 17.2km/h
獲得標高 604m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。