骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

阿蘇神社でお守りを頂くの巻

2016-01-06 00:49:06 | ポタリング
水曜日の我が家の後期高齢者の通院は1週間先になった。
で、突然暇になった訳だ、ならば自転車に乗ろう、何処へ行くべえ?

16日開催のはずだった某SNSの自転車コミュの阿蘇神社ポタがいつの間にか9日になっていた。
9日はスキーに行ってるから参加できない、そうだ、阿蘇神社に行ってお守りを頂いてこよう。
一人旅だし、にっぽん縦断こころ旅288日のコースでもトレースしてみるか。

ちょっとだけ早起きと言っても8時だ。
食事して出かける準備をノンビリしていたら9時52分スタートになってしまった。
一本杉公園に着くと、紅梅が咲いているじゃあーりませんか。

うちの近所だけじゃなかったのね。

ショーヘー君がお手紙を読んだベンチ

かと思ったらベンチじゃなかった。

一本杉公園の駐車場を出て右折します。
左折が正解だと思うのだが、番組どおり右折します。
結局、尾根幹線道路へ右折して南豊ヶ丘小学校前交差点を左折して上之根大通りを北上します。

こんな感じでBカメが撮っていたなあ。

上之根橋交差点左折して多摩ニュータウン通りを少し走り。
多摩センター駅入口を右折して、多摩モノレール沿いの道(都道156号)に入ります。
そして、ショーヘー君がモノレールに気を取られミスコースしたとおりに走ります(笑

まあ、ここですぐUターンしたようです。

多摩モノレール沿いの道はけっこうUP/DOWNがあるから個人的には自転車では避けているのですけどね、こころ旅288日のコースのトレースだからしょうがない。
中央大学・明星大学駅あたりの登り

このあたりでショーヘー君が「なーにが関東平野だ!」とボヤいていたが、ここらあたりは多摩丘陵だよ、平野じゃないし。

トンネルを抜けると快適な降りになります。
多摩動物公園の前の信号で停まっていたら

タイミング良くモノレールがやってきた。

ショーヘー君がお昼を食べたカレー屋さん。

食事が終ってから、隣の食事処のメニューにオムライスを発見して残念がっていた。

またしてもタイミング良くモノレールがやってきたので撮ってみる。

チャリオのチェーンが脱落して、直すついでにサポートからのコーヒーを飲みながら休憩していた駐車場。

京王線のアンダーパスを抜け、潤徳小学校の前の道を通り

浅川に出る

万願寺ふれあい橋で写真を撮り

モノレールも入れて

橋を渡り、甲州街道駅の下を通り

立日橋を渡ります。バッドタイミングでやってきたおばちゃん(笑

真白けな車両もあるんだなあ。

群れ飛ぶ白鷺、着陸態勢に入ってます。

立川柴崎町四交差点を左折して奥多摩街道に入る。
中神坂交差点を左折、これが中神坂か

新奥多摩街道を渡ると

ゴールはもうすぐ

この水門がゴールです。

こころ旅は、この後多摩サイを遡りR16を越えて500mあたりの所で引き返し、再びこの水門まで戻り土手を降りてお手紙を読んで終わりだった。

さて阿蘇神社ポタは続きます。

羽村堰下橋の上から。ドンド焼きの準備がしてありました。

羽村堰に来たなら玉川兄弟の像は押さえなくちゃ。

こんな展示物があったんだ、見るのは初めてです。

阿蘇神社南参道とーちゃこ

この先はダートだから道に下りて、東参道へ向かいます。

参拝を済ませ

お守りを頂き

河邉で

ナメコ蕎麦を食べて、さてどうやって帰ろうか。

崖線の下を走ります。

この先通行不可という標識を無視して進んだらホントだった。

でも大丈夫。こんな時のフルカーボンバイクさ(笑 
軽々担いで登ります。

石川酒造に寄って

売店で

しぼりたて純米生原酒 かめぐちを購入。甘い、あまり好みじゃない。

お昼はここで蕎麦食べようかと思っていたが、パスして正解。
営業は1月10日からでした(笑

ビール小屋(イタリアン)の方は営業していた。

ここには巨大なケヤキが数本あるよ。

これはカメラに収まりきらない。

最大じゃなく最大“級”って何じゃろ

表に出て分かった。表の神社にも最大級があった。

龍津寺の裏あたりの水路。水がすごく澄んでいた。

何故か湧水付近にタムロっている鯉達

ここにも

多摩サイに出てちょっと頑張ってみたが30km/h出せない、かなりエンジンがヘタっているようだ(笑
自転車乗ったのは3週間ぶりだったからなあ、まあノンビリ行きましょう。

そうか、こころ旅のBカメはここから撮っていたのか。

今日は帰り着いたのは日没後だった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45653803

走行時間 4h33m(行動時間 7h11m)
走行距離 76.45km
平均速度 16.8km/h
獲得標高 510m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。