Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

補完関係

2018-01-03 | 楽しい・ワクワク

自分にないものをもった異性に魅かれる。

ある男性のことだが

その人からは、私と見事に逆のような性質を感じる。

だから、私はその人の言動が珍しく、新鮮に映る。私だったら絶対にできないようなことを、平然としてくる。私だったらこうする場面で、彼は逆のことをしてくる。相手の人も、私の言動をそう思っているようだ。私がしたことに、タジタジしている様子である。彼は、今までの経験から使えて成功していたことが、私には使えず、とても手こずっている様子である。

そこで、「合わない」となってはいない。むしろ、相手は私のことが好きで気になってしかたがないようで、その好意を全開にして表現してくる。私も、その不思議な反応に釘付けで、魅了されている。

理解し合えない者同士、犬猿の仲 あるいは関わらない仲 になってもいいのに、互いに吸い寄せられるこの反応は、どうしてだろうと考える。

それは、本当にばかみたいな文章だけど、好き というのが先にあるからのように思える。

私は、その人のことを好き という意識は自分からはなかった。むしろ印象は最悪であった。でも、相手の人は私のことを最初から好き というのがあって、色々な異文化 戸惑い 難問を +の方に変換しているように見える。それで、私はその人の不思議な態度に釘付けになっている。そして私もその人を理解しようと思っている。異質な者同士なのに、彼から親密さを感じる。

ことごとく逆だったら、触れ合う所が一切なく、箸にも棒にもかからない。

でも触れ合う所があると、それ以外色々逆でも 強く魅かれると思う。

その触れ合う所とは、私とその人の場合、好奇心、探究心なのかもしれない。違うから 理解できないからと言って諦めることなく、手を放さない感じがする。親密さ。そこに、誠実さを感じる。その人、全然誠実 っぽくない人なんだけど。男女問わず、良識人、常識人、誠実ぶってる人には、この手の誠実さがない人が多い。傲慢な自称常識人、3流以下である。

大事な部分に関わる強力な共通点があれば、色々逆でも、相性はいいかもしれない。

その人見ていると彼も複雑な多様性をもった人で、前面に色濃く出ている要素の逆の側面を同時にもっている。私もそうで、前面に出ている要素の逆の側面を同時にもっている。(誰だってそうだろうけどw)その具合が絶妙にはまると、相性がいいのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い | トップ | 条件づけの修飾語が大事 »

コメントを投稿

楽しい・ワクワク」カテゴリの最新記事