散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

ひさしぶりにメダカ

2007-03-03 16:18:24 | 水槽の生き物
メダカのプランタの水草も多少枯れ気味にはなっているんですが、ナガバオモダカが全体に根付いてしまいメダカの居場所がなくなってしまいそうなので一部、取り出して場所を確保
水は多少まだ、濁っていますが暫くすると草を取り去ったスペースにメダカが姿を現しました。
今日は多少暖かいあるのでしょうか、ひさしぶりにメダカの姿を確認しました。

写真では緋メダカの姿しか写っていませんが、黒メダカもしっかり泳いでいました。
広々とした場所で泳げるのがうれしいのか覗き込んでも逃げる事なくじっとしています。(活発に泳ぐにはまだ寒い?)

もうひとつのプランタを見てみるとこちらもメダカが姿を現しており水面近くを泳いでいます。
寒い日などは水底に沈み半分冬眠しているような状態のメダカですが水温もここ数日の天気で上がって来ているのでしょうか?

活動を始めたならば腹もすくだろうと餌を与えてみますと食欲はそんなに旺盛でないものの隠れていたメダカも姿を現し、餌を食べ始めました。
昨年、後半に生まれたメダカはあまり大きくならずに冬を越したようでプランタの中は大きいのや小さいの、緋メダカ、黒メダカ、斑メダカ、白っぽいメダカと混ざり合っています。
しばらくメダカの泳ぐ様子を見ているとメダカの起こす波紋と異なる波紋が目に着いたのでよく見ると藻エビ。しっかりとメダカの餌を食べに出てみました。
屋外のプランタに入れっ放しで何もしてあげなかったんですが無事に何匹か生き残ってくれたようです。



3匹ほど姿を確認。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は口の中が不味くありま... | トップ | 剣客商売シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事