散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

スタンプラリーと散歩

2009-07-26 15:00:27 | 散歩
かんかん照りでジッとしているだけで汗がダラダラと流れ出るような天気。
あまり長時間の散歩は危険ですのでスタンプラリーをしながら少しだけ歩こうと11時頃に出発。
前回は横浜駅から上星川駅まで来ましたので、今回は西谷駅からスタート。

西谷駅と鶴ケ峰駅は改札の内側(改札をでない)のでスタンプを押してホームに戻り次の電車に乗り移動。
二俣川駅は改札から出て右にある駅事務所・グリーンポケット内にスタンプ所があるので改札を抜けてスタンプを押して散策開始。
今回のルートは昨年と同じ、二俣川駅から大池公園をぶらりと廻って南万騎が原駅までの散策。

畠山重忠公の石碑の場所に寄り道。
東向きに建っている庚申塔の側面には左戸塚道、右大山道と刻まれ、道標には東 保土ヶ谷、西 畠山重忠公碑、南 岡津道、北 都岡村と刻まれていました。
たぶん、この庚申塔と道標は移動していないのでしょう。確かに左に進むと戸塚道・岡津道で右手に下って行く道を進むと都岡村または、大山道につながります。
戸塚道・岡津道を歩きながら途中左に道を下って行き、大池公園へ。
この池は古くは「本宿の大池」といわれ、二俣川村本宿の溜池で、元久二年(1205年)6月、畠山重忠公と合戦した北条時政の軍勢が、この池の水で炊き出しをしたと伝えられているそうです。

公園内でのんびりと休憩した後に住宅街を抜けて南万騎が原駅へ。
スタンプを押して帰ろうと思ったら上り電車が出たばかりなので下り電車に乗り隣の緑園都市へスタンプを押しに移動。
ついでに仕事の合間に押したスタンプも紹介。

休日はスタンプラリー参加者が多く、だんだんスタンプ台の前で行列ができ始めています。
また、スタンプ台を開けっ放しにして行く人も多いのかスタンプのインクも渇き気味でかすれ始めています。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 黒法師が・・・ | トップ | らーめん田島屋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumin)
2009-07-28 23:21:43
ご無沙汰しております
私がブログの更新をサボっている間も
Tiger43さんはしっかりと更新されていて、
さすがだなぁ~って思いながら拝見しました。

夏休みですものね~
行列もできますね。
散歩禁止令が出たのは辛いですね~
どうぞお大事に~~
平地をのんびりと (tiger43)
2009-07-29 19:47:30
水抜いて一晩経ったら膝の痛みはどこへやら
少しぎくしゃくはしてますが・・・。
夏休みですよねぇ~。
JR東日本はポケモンのスタンプラリーを開催しているらしく
日中移動の電車の中でお母さんと一緒の小学生をよく見ます。
鉄道各社も利用客を増やすために色々とイベントを行っているようですねぇ。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事