散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

夕方から雨?

2011-10-30 17:05:09 | 日記
午前中は時折日差しも出ていましたが、天気予報では夕方から雨。
どこか散歩にでも出掛けようかとも思いましたが、結局家の中でダラダラと過ごしてしまいました。
家の中で過ごすとなれば、水槽のメダカ達を眺めたりサボタニのビニルハウス内の整理。

メダカを観賞しようと水槽を見てみるとガラス面にこびり付く成長しつつあつ藻が気になり出してガラス磨き開始。
ついでに外のプランタから黒メダカを捕獲して移動。
春先に移動した通りに4匹のメダカ。
普段、隠れているので何匹生きているか判らなかったんですが、元気だったようです。
この4匹のどれかが親になった稚魚はビニルハウス内の水槽で元気に泳いでますので、春頃には一緒にする予定です。
水槽をきれいにした後はゆっくりと撮影。
エビはせっせと底に落ちた餌を食べてます。
動きの少ないエビは最高の撮影対象ですね。
ビニルハウス内のサボタニの状態の確認と置き場の整理をしつつ、確認した小さいリトープスの白花。
サボタニの開花時期というかどのくらいのサイズになれば花をつけるのかは、良く判りません。
こんなに小さくても咲くものもあればかなりのサイズまで成長しても花をつけないものもあったり・・・。
リトープスはこのサイズで開花する事が判ったのであとは毎年開花させるためにしっかり水の管理をしたいと思います。
他に庭で咲いている花を紹介すると
ホトトギス、風船葛、ミセバヤ、ネコノヒゲにナデシコ。

猫のヒゲは切り戻しで開花。以前買って来た時は買って来た時に着いていた蕾が開花した後はは花を咲かせる事はできなかったので、何がよかったのかは判りませんが結果オーライ。
もう少し寒さが増して来たら、ビニルハウス内で冬越し予定です。
それにしても、ネコノヒゲとはピッタリのネーミングですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋? | トップ | つけめんTETSU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事