散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

やはり食べられるんだ。

2010-12-12 15:51:28 | サボテン・多肉植物
毎月恒例の墓参りとガーデニングセンタでの買物。
今回購入したのは以下の3つ。

左手前から時計回りに「美サラダ葉」、「ルチランス」、「日輪玉」。

ハオルチアは多肉の瑞々しい肉厚な葉を見るたびに食べられるのではないかと思っていたんですが、初めてずらりと並べてあるのを見掛け、買っちゃいました。
葉の感じとしては先端が尖っていないタイプとこの尖っているタイプの二種類。
葉の色合いとしては緑と白い斑入りの2種類があり、今回は画像のハオルチアを選びました。
味についてはそのうちに・・・・・・。
まだ、食べられるとはわかったんですが、自分で食べる勇気がありません。

ルチナンスはポップの売り言葉につられて購入。
「花弁の先がピンク、中心に向かって白~黄色がはいります。更に光沢があり造花のような。。。」
買ってみたくなるでしょ?

日輪玉は先月同じような(ほぼ同じ?)リトープスを買ったんですが、花芽らしきものが見えたので買っちゃいました。
他の多肉は落ちた葉からどんどん株が増えていってしまい、鉢が増えて大変なことになりましたが、この系統の多肉であればそんなに増えないでしょうし、邪魔にならないと思うのであと二つ、三つ買って違いをたのしみましょうかね?

美サラダ葉
ユリ科 ハルオチア属
但し書きに減農薬で栽培しています。食用で育てる場合は農薬は使用しないで下さい。と書かれているので、食べるには1年くらいは水やりだけで育てて、安全を期した方が良いのでしょうかね?

ルチランス(Notocactus rutilans)
ノトカクタス属
別名:紅冠丸(こうかんまる)?


日輪玉(Lithops aucampiae)
ハマミズナ科 リトープス属





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハイキング | トップ | ニュートーキヨー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなかな?味は (kumin)
2010-12-12 17:55:50
ハオルチアの斑入りの白い色が上品で
観賞用にいい感じですね

みどり色のは、私も買ってみました。
(近所で198円だったかな)
1年以上経つかな?

サラダとあるけど、
食べようと思ったことは未だありません。
どんなかな?

tiger43さんが食べた感想が載ってからにしよう~っと
試す度胸なし (tiger43)
2010-12-13 21:04:51
肉厚で瑞々しそうなので歯応えはシャキッとセロリようなんでしょうかね?
商品札にはアフリカで野生動物がビタミンと水分補給のために
食べると書かれてますが、人が通常の野菜として食べているとは
書かれていないのでそんなに美味しいのではないんじゃないでしょうかね?
夏場の喉の乾いた時にでも、試食してみます。(約束はできませんが)
ブログネタがなくなったら・・・

コメントを投稿

サボテン・多肉植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事