散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

クチナシの木に・・・。

2009-07-05 09:11:44 | 庭の虫
朝から厚い雲が空全体を覆い、蒸し暑くなっています。
梅雨が明ければ夏という事で庭の草木の虫探検
ターゲットはクチナシの木。
花の盛りは過ぎましたがまだ、ポツポツと花を咲かせており甘い香りを漂わせています。
葉の上に産み付けられたオオスカシバガの卵を発見!
他の葉の上には卵から孵化した幼虫が二匹。
花も盛りを過ぎた事ですので、駆除する事無くそのままにしておく事にします。
ただし、あまり大量に成長してクチナシが丸裸になっては困りますので、枝打ち替わりに食べる分までとして、それ以上食べるようでしたらどこか他の場所に移動してもらうことにします。
他の枝に目を移すとこちらにはやはり孵化したばかりなんでしょうか小さいバッタがいました。
庭の草木にとっては葉を食い荒らす害虫ですが、今年初の登場なので放置する事にしました。
更に蜘蛛。何を捕まえて食べているのかは判りませんが、葉っぱを食べるとは思えませんので程よく虫を捕食してくれる事を願いつつ撮影。
クチナシの木で見つけた昆虫。
●オオスカシバガ(卵・幼虫)
●バッタ
●蜘蛛
では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか蒸し暑い日でした。 | トップ | ハイキングコース (秦野駅-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の虫」カテゴリの最新記事