散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

筋肉痛と綺麗な水槽。

2019-09-16 17:00:47 | 水槽の生き物
3連休の初日に兼ねてから、悪臭を放っている水槽をリセット。
上部フィルター、底砂全てを交換。
朝一番にバケツに水を張って、そのまま放置してホームセンターへフィルターやら必要なものを購入。

水槽から水を半分ほど抜いて置物を全て取り出し、タワシでゴシゴシ洗い。
水槽から土壌を網ですくうとマドジョウ1匹、カラドジョウ3匹、シマドジョウ1匹の合計5匹。

底砂をかき出しガラス面をこちらもゴシゴシ洗ってコケを綺麗に洗い落として水槽は綺麗に。

今回は底面フィルタと上部フィルタを連結して砂利の間から餌の食べ残しを吸い上げ濾過することに。
フィルタを接続するためにパイプの長さをのこぎりで切って調整。
砂利砂を入れてまずは、フィルタの稼働を確認。

水を入れ、カルキ抜き、バクテリアを投入してフィルタを稼働させたまま1時間ほどして、ドジョウたちを放流。

そして昨日は足と胸の筋肉痛。



暴れる魚たちがいなくなったのと、細かい砂から砂利になったので、捲き上る汚れもなく綺麗な状態が保たれています。



ドジョウがどデーン。



シマドジョウは底砂が変わったのに、潜っていました。


ついでにももう一つの水槽のホトケドジョウ。

ピンポンパールは順調にふっくらと育っています。

今日ホームセンターに寄った際にピンポンパールの水槽を覗いたら明らかにウチの2匹はふた回りほどブクブク。
コメント   この記事についてブログを書く
« 天府城 | トップ | 天府城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事