雨男のてるてる日記

突然更新を再開しました。 更新が続いたり続かなかったり、続かなかったり…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また誤審??

2007-09-12 23:53:08 | 観戦記2007
まずは昨日の2回目の中断中のエンドレス「北の国から」。
なんかいろいろなブログを見たら、えらい美談になっちゃってますね(笑)
ただ、いくつかのサイトで気になったのが…
「雨の中お疲れ様でした。風邪を引かないように気をつけてくださいね」
っていうような感じの文が書いてあるところがいくつかあったんですが、はっきり言いますと…
マリンの外野席は屋根があるんで濡れませんから(爆)


さて、今日の試合はパ・リーグの防御率1位2位の直接対決です。

今日の東京はお昼ごろまでザッと雨が降ったり止んだりの天気でしたが、1時ごろには雨は上がり、千葉マリンでは夕方にはきれいな夕焼けが出ました(トップの写真)

さて、今日のマリンは「JRAマッチデー」

球場正面にはお馬さん。

そして試合前のイベントでは

アンダルシアン馬のダンス。
西岡との競走はありませんでした。
ネタの意味が分からない人はこちらへ

さて、今日のスタメン。

堀のサードって珍しくないですか?
ハムは川島がスタメン。

昨日の今日のためか(?)中村審判はいません。
ちなみに中村審判はパ・リーグの副部長で、元ハムの選手だそうです。

試合は予想に反して早くに動きました。
2回表、信二のヒットと川島のデッドボールで1・2塁にしたあと、最近はおいしいところでしか打たない金子誠が、例に漏れずタイムリースリーベースを放って2点先制。
しかし、その裏に里崎がランナー1・2塁の場面でライトスタンドへ3ランホームランを叩き込んで3-2と逆転…

しかし、それ以降は両者立ち直り、一歩も譲らない投手戦に。
ダルは失点した2回以降、8回までヒットを1本も許さず、さらに先発出場のロッテの選手全員から三振を奪う快投。
一方の成瀬も低めにボールが集まり、申し分ない内容に。

試合が再び動き出したのは7回表。
1アウトから信二がヒットで出塁したあと、川島の放った打球は普通のセンターフライ。
しかし、これを早川がポロリ!
これで1アウト2・3塁。
そして金子はフォアボールで満塁に!
バッターは鶴ちゃんに代わって幸雄さん!
そしてここでなんとスクイズ!
3塁ランナーホームイン!
成瀬は間に合わないと判断しファーストへ送球。
しかし、なんとファーストが後逸!
この間に2塁ランナーもホームインでハムが逆転!!
…と思ったんですが。
なんとファースト後逸は幸雄さんの守備妨害!
ということで、3塁ランナーのホームインだけで同点か…
と、思ったら!
なんと3塁ランナーのホームインも無効!

正直に告白します…
3塁ランナーのホームインは守備妨害が発生する前に起こってたものなんで有効なのだと思ってました。
なので、この球審秋村の判断は明らかな誤審だと思ってました。
だから、かなり野次りました。
かなり気分が悪かったです。
でも、実際に野球をやってる友達に聞いたら、家に帰って調べたら、
どうやら打者走者が1塁に達してない時点で打者走者が守備妨害をしたら、それぞれのランナーの進塁は認められないそうです。
秋村さん、ヤジってゴメンナサイ…
えも、そうならそうとちゃんと説明してくれりゃいいのに…
「守備妨害があり、2アウト満塁で再開します」じゃあ、説明になってないよ。

結局2アウト満塁になり、バッターはひちょりでしたが、チャンスは活かせず無得点…

8回からはロッテは薮田に代わるも、薮田も打ち崩せず結局2回の得点のまま終了…

8回は稲葉がホームに突入したんだけど、サブローの返球がすばらしくて点取れなかったし…
あれは白井さんの判断が間違ったっていう見方が多いだろうけど、少しでもバックホームの送球が逸れてたら点取れてただろうしね…
サブローがよかったんだよ。

しかしまあ、なんだかダルの敗戦投手はかわいそうだよなぁ…

明日はロッテが小野、ハムがグリンの予告先発。
明日はバイトのため僕は行けませんが、明日も勝ってこの4連戦を勝ち越して福岡に乗り込みましょう!
コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 安倍辞任 | トップ | まずは勝ち越しです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ルパート・ジョーンズ)
2007-09-13 06:17:45
私も「風邪を引かないように」と書いたクチですが、確かに上段スタンドには屋根がありましたね(^^;;)
ただ、それで油断してると体調を崩すこともあるので、くれぐれもお気をつけのほど……

昨日は残念といえば残念ですが、試合自体は悪くなかったです。
ダルからすれば里崎への1球が悔やまれるでしょうが、屋外で9回3失点という結果には自信を持ってほしいです。
Unknown (mauki)
2007-09-13 09:52:49
昨日のエントリーは何度やってもgooへのTBが通らなかったのに、今日のはサックリ…^^;

しかしこのスクイズには参りましたね!
まだ家で見てる分ネットで調べたりと状況把握も楽でしたが、現場ではさぞ…^^;

野球のルールは熟知しているつもりでいましたが、おもっきり混乱しました。
これだけ複雑に定められたルールを瞬時に引き出せるんだから、審判ってのはすごいですねぇ。

・・・ってこういう時だけ持ち上げてみるヽ(´ー`)ノ
ルパート・ジョーンズさん (雨男)
2007-09-13 14:33:12
風邪はひいてはいないですが、2日間計6時間大声を張り上げてたせいで、声が若干ガラガラ声になってます。
やはりおとついの「エンドレス北の国から」が効いています(苦笑)

ダルはよかったんで、せめて負けははずせればよかったんですけどねぇ。
嫁さんも見に来てたようだし。
やっぱりマリンは鬼門なんですね…
maukiさん (雨男)
2007-09-13 14:38:35
いやいや、ほんとにあれは「秋村さんゴメンナサイ」です(苦笑)

言い訳ですけど、あの時友達からの電話で、「チバテレビでもあれは1点入るって言ってたよ」って言われたものだから、もうすっかり1点入ったものだと…

しかしまあ、いい勉強になりました。


TBはいったいなんなんですかね?
時折、パソコンだかサーバーだかがダダをこねるんですよね(苦笑)

コメントを投稿

観戦記2007」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

【Fs試合短信】対マリーンズ21回戦(9/12) (にわか日ハムファンのブログ)
屋外のダル。相手は成瀬。ま、これでも十分マシな方でしょう(苦笑)
もったいない1敗 (proof of existence blog)
終わってみればあの一発だけか…(´・ω・`)
エース対決 (ハム日記)
 まあ、逃げてる方としては直接対決4連戦ってことは、負け越しさえしなきゃいい=2勝2敗で 差が詰まらなきゃOK、だと思うんで、2つ勝って今日はエース対決を楽しむ余裕あり。  でも仕事。途中経過見たら3回裏、2-3。「あれ?防御率タイトル争いの両先発とは...
素晴らしいゲーム・・・22年目のベテランはアレだが・・・ (千葉マリン26マイラー(マリーンズAMCカード活用ガイド))
9/12 マリンスタジアム M3-2F 優勝争いとか、そういうのは抜きにして今日は素晴らしい内容のゲームだった。成瀬対ダルビッシュという今季最高のマッチアップ。清水×スウィーニーと同じ入場料っていうのは納得できない!パリーグは予告先発制を行っているのだから、それに...
ビリーズ エアロビックエクササイズ (日記)
筋肉が呼びかけていますよ~