整理収納アドバイザーちぃのつぶやき

【長岡京市初】の整理収納アドバイザー・認定講師♪

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法人様の収納コンサル

2014-11-17 23:52:11 | 日記

“書類が散乱している訳ではないのですが

デスク周りをスッキリと

そして効率良く仕事ができる様にしたい!“

 

とのご相談を頂き、収納コンサルに入らせて頂きました

 

一見、問題ない様にも見えますが・・・

問題点を見つけました

問題点

<問題点1・トレー>

※このトレーは、引き出せないタイプでA4用紙を収納するモノです。

一緒に確認させて頂くと

アレルギーの薬や小物が収納。

手前のみが使われ、奥のモノはすっかり忘れられた存在・・・

(よく見かける光景です

<問題点2・書類の床置き>

※使用頻度の高い、重要書類の収納場所が無い。

<問題点3・私物>

※仕事終わりに行く趣味の用品。袋を開けないと何が入っているのか

分かりにくい状態。そして散乱・・・

 

ご提案と実践

<1 の解決>

※全てのモノを確認頂き、トレーは処分!

(使う必要が無くなったので)

必要なモノを引き出し(2の解決で移動設置)の

一番上に指定席を!

(使用頻度が高かった)

<2 の解決>

※購入も視野に入れていましたが、部屋の別の場所に置かれていた

引き出しをこちらに移動して使用。

(机の中身は、使用頻度が低いモノだっため他へ移動)

問題点1も同時に解決!

<3 の解決>

※自宅へ持ち帰れるモノと残すモノとを仕分け、

残すモノを中身が見える袋(収納グッズ)に揃えて入れ替え。

コンパクトに、一目で分かりやすく収納。

(小さくて恐縮です

 

<ご感想>

・引き出しが、デスクの下にピッタリと収まったのには感動!!しました。

・書類も直ぐに取り出せ、収納もし易く使いやすくなりました。

・デスク上が、見た目もスッキリして気持ち良いです♪

・趣味の私物も、中身が一発で分かる様になったので

アフターに出かける準備も早くできますね♪

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