旬のくらし

四季折々の自然を愛で、豊かな心でおだやかな日々を過ごす

11/19 信楽・窯元うつわ

2016-11-21 11:11:12 | お出かけ
19日の(土曜日)に酔雲くんと、信楽の『レストラン牛石』でお昼ご飯を食べた後、
信楽の骨董村まで行き、隣の『アンティーク家具フレックス』で購入した玄関用の
鏡の梱包の待ち時間に、近くのお店『窯元うつわ』を覗いてみました

『窯元うつわ』の御主人は、我が家でいくつかの御飯鍋や土鍋を使っている信楽の
【雲井窯】の弟さん(分家)だそうで、土も釉薬も焼き方も同じで、値段が本家より
ぐっと安かったので、酔雲くんがクリスマスプレゼントとして、以前から欲しかった
「黒柿釉2合炊きの御飯鍋」を買ってくれたので嬉しいです

信楽の『窯元うつわ』で買った

「黒柿釉2合炊きの御飯鍋」


以前、信楽の【雲井窯】(本家)で買った、
「黒楽5合炊きの御飯鍋」と「飴釉3合炊きの御飯鍋」

一人鍋用の「鴨釉土鍋」と「飴釉蓋木ノ葉土鍋」


我が家の調理台の棚に鎮座している上左から「黒楽5合・黒柿釉2合の御飯鍋」
下左から「飴釉3号炊きの御飯鍋」と「味噌汁用の黒土鍋」と「お粥用の土鍋」

土鍋好きです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿