沖縄家庭料理  てぃだ食堂

沖縄のオバーと東京のサッカー大好きオジーが楽しく作っています。気楽に来てね 

うちなーむん(沖縄のもの)が届きました

2017-01-03 | 沖縄料理」
<strong>沖縄の友人から、うちなーむんが届きました。
昨夜の御来光画像の彼女です。
釣りが大好きで、暇を見つけては朝早くからヤンバル(本島北部)まで出かけます。

全部、彼女が釣ったっ魚ですよ。熱帯魚なのでカラフルです。
右端の二匹は「さより」、手前の小さいのは「おじさん」ヒゲがあります。
中ほどには、青色のイラブチャー(アオブダイ)、アジなど色々です。
お刺身にしたり、バター焼きにしたり、小さいのはから揚げが美味しいです。サヨリはお刺身が美味しいです。





青パパイヤ。細切りにして炒めたり、角切りにして、ソーキ(ブタあばら骨)と汁物にしたり。美味しいです。
沖縄のミカン。これは、お正月頃に出回るくがにー(黄金)かな?
ヘチマもあります。このヘチマは生食サラダ用らしいです。まだ食したことはないので、楽しみです。





気心の知れた友達って良いですね。感謝感謝(人''▽`)ありがとう☆



沖縄家庭料理てぃだ食堂都電三ノ輪橋駅降車口近く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿