プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

徳川家康公・御遺訓~仙台東照宮

2011年03月19日 23時00分47秒 | 本州・四国・九州
以前、仙台東照宮に行ったときの画像です。
今回の地震の被害はどうだったのでしょうか?…。

↓仙台東照宮です…。(2007年撮影)


徳川家康公が祭られています。

↓徳川家康公・御遺訓。(2007年撮影)


人の一生は重荷を負ひて遠き道をゆくが如し
急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし
心に望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基
いかりは敵とおもへ
勝つ事ばかり知りて まくる事しらざれば
害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり


人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。
急いではいけない。
いつも不自由していると考えれば、不満が生じるはずがなく、
欲心が起きたときには、自分の過去にあった苦しい時代を思い出すことだ。
「堪忍」こそが無事に長く安泰できる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。
また、人生では勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。
自分の行動を反省し、人の責任ばかりを追求するな。
何かをやるとき、なかなか到達できないほうが、やり過ぎてしまっているときよりは良い。

**********

東北関東大震災で被災された方々へのメッセージ、ということではないですが、
生きていく上で、支えになる言葉だと思います。自戒も含めて…。

※よろしければ、もう一つのblog「Ham and BCL Square」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーマスク~みなしごの... | トップ | 震災前の仙台空港の画像です… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本州・四国・九州」カテゴリの最新記事