プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

側音化構音で話すのは、いいかげんにしてくれよ

2022年05月06日 19時42分35秒 | 雑ネタ?
ラジオなどを聴いていると、最近は、側音化構音のナレーションを聞かされることが多くて、
とても不快だ。

◆NHKラジオの19時のニュースを担当している女性アナウンサー(全員)。
◆いろんな番組で、パーソナリティもゲストも、ともに側音化構音、というケースもある。

側音化構音だと、ナレーションがホントに聞きづらい。
「キ」「チ」「リ」など、「イ」の段が、少しだけ違った発音になるのだ。
「シ」や「シュ」の音が抜ける(空気が漏れた形で発音される)アナウンサーもいる。
アナウンサーが側音化構音というのは、どういうことか?

多くの人が聴いているんだよ!
いいかげんにしろよ!

聞きづらいんだよ!
話すときの舌の位置がおかしいんだよ!
治せよ!

一般人ならともかく、人前で話すことが仕事の人や、
メディア露出が多い人は、側音化構音を治せよ!

治してから、人前で話せよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床の観光船遭難と、タイタ... | トップ | あおりハンドル~おかしな運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑ネタ?」カテゴリの最新記事