とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

弾いてみました🎵 vol.43 恋

2021-07-02 21:00:00 | エレクトーン・ピアノ演奏動画
こんばんは🎵

皆さんお変わりありませんか?

今日は金曜日、今日も朝からひどい雨です

あ、昨夜からか…

ピアノレッスンの日ですが、昼前にダンナさんに車で実家に送ってもらいました

バスが時間通りくるかわからないし、今日の降り方じゃ屋根のあるバス停で待っててもずぶ濡れ確定なので

実家でぼっちランチしてから楽器店に向かう時は、雨が小降りになっていました

ラッキー

ピアノは発表会用の練習

といっても、おしゃべり8割ですが

小曲2曲を弾くのですが、楽譜は結局縮小コピーして2曲分並べる事にしました

以前、どちらかは暗譜しようかと迷っていたので

ただ、横に長くなったし音符がちっちゃくなったしで弾くのが大変

1曲目の初めと2曲目の最後が苦手ポイントなのに

遠くて見えない…

大きい楽譜でもうちょっと覚えてから本番仕様にしようか、今から目を慣らすか迷うところです


って今日はピアノの話じゃな~いっ


本日2のつく日、エレクトーン動画の投稿日でございます


今回は月刊エレクトーン2017年1月号より

「恋」6級用です

七夕も近いし、何か「星」に関係する曲がないかなと本棚を物色

「星に願いを」は弾いちゃったし、星?スター?にしきのあきら?どうしよう

と思っていたところ、野源さんと新垣結衣さんのご結婚

もうこれしかないでしょう

共演されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌で、恋ダンスも流行りました

原キーはAですが、Gに下げて♯少なめに編曲されてました

あ、シャープ♯とハッシュタグ#は別物ってチコちゃんでやってましたね

テンポも148とありますが、原曲は158

チャレンジしてみて下さい

と、アレンジャーのコメントがあったので、

挑戦させて頂きます

あ、とにかく速いって事です


何せ結婚発表を聞いてから選曲・練習したため、リズムに乗り切れず

弾き直しても手が疲れて余計崩れるので、お聞き苦しい点は多々ありますが、ご了承下さいませ

未だに陽の目をみないパンダちゃん動画は、ほったらかしな訳ではありませんが、見た目が暑苦しいので真夏になる前に次回投稿します

知らない曲だと思いますが、生徒からのリクエストなので


さて、それではお聴き下さいませ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨やんで~💦 7月のディスプレイ🎋 | トップ | 昨日の話😅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (すず)
2021-07-03 01:05:34
素晴らしい~ありがとうございます!

私も同じ楽譜を持っています。
当時、先生がコピーをくれ、練習しました。
「5級と6級、両方あるけれど、どちらがいいですか?」
「簡単な方でいいです、6級で💦」
しかし、その簡単な方である6級も超難しかった💦
5級っていったい、どんだけ難しいのだろーか?
と、思ったものです。

今回、とみのん先生の演奏を聴かせて頂いて、自分の欠点が分かりましたっ!
よく、当時の先生からも、
「弾き急いでいる」と言われていたんです。
余裕がないから、楽譜の先読みをしながら弾くので、しっかり音を伸ばさない...極端にいえば、スタッカートで弾いてるみたいな感じでしょうか。

あの難しい曲に再チャレンジしようという気にはならないものの、大変勉強になりました。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-07-03 01:43:08
すず姉ちゃんコメントありがとうございます!

勉強なんてとんでもないです💧

158は直前で気付いて練習は数回…

テンポが上がると気が急いてしまうので、弾き急いじゃいますね😵

爪先を上げて滞空時間を調整してるのが恥ずかしいです🙇
返信する
Unknown (せしお)
2021-07-03 07:37:28
難しいことは解りませんが演奏は素晴らしい\(^o^)/
星なら、やっぱり巨人の星!(笑)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-07-03 21:45:10
せしお様コメントありがとうございます!

やった~、褒められた~☺️

巨人の星、その手があったか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。