とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

敬老の日

2018-09-17 17:07:47 | 日記
こんにちは。

今日は敬老の日、9月の第3月曜になったのがピンとこないです🌀

身近な「お年寄り」?はやはり親でしょうか💧

今は生徒さんでも、そんなに年配の方がいらっしゃらないので。
(みなさん籍はありますが、自主休講中😅)

自分の親の事を年寄り扱いするのはイヤな話ですが、現実問題として考えなければならなくなりました。

父が亡くなって独り住まい、バスで3,40分のところに住んでいるので、他の方より実家に帰る事は容易なのが救いです。

大丈夫よ~

母はすぐそう言います

それでも

血圧が高いとか

こないだ転んでアタマ打ったのよ、とか


大丈夫じゃない事が増えてきました


以前は

結婚したんだから、そんなに実家に来るもんじゃない!

と言っていましたが、近頃は聞かなくなりました。

おともだちもやはり同じような感じなんでしょうか、いくつかやっていた習い事も解散になったり母の方から行かなくなったり…

足腰が痛いと言っては家でずっとごろごろしているので、つい厳しく怒ってしまいます😢

動かなきゃ筋肉が落ちるので動けなくなる

といっても

痛くなければ大丈夫、痛いから歩かない

とやり合ってしまいます。

私が20代で椎間板ヘルニアの手術をした時は、1週間寝たきりだっただけでかなり筋肉が落ちて、杖無しで歩けませんでした。

買い物に誘ったり、喫茶店に誘ったり

時々誘いにのってきますが、出かけた後は横になっているようです。

丸まった背中を見ると、

小さくなったなぁ

と思いますし、背中が丸まったのは私を帝王切開で産んで内臓の位置が下がったかららしいのです。

自分の事を大切に産み育ててくれた母に対して、見守り、手助けをする。

時々イライラもしますが😅

1日でも長く一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。

母の日ではありませんが、

おかあさんありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 平和な島に来ました✨ | トップ | プーさんのパンケーキ🍯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事