TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ゆず狩り

2012年11月19日 | イベント参加
11月17日、わらびの会が主催する「ゆず狩り」に参加してきました
昨日のお天気が嘘だったかのように、今日は一変して雨模様 
これ以上、ひどくならないようにと祈る気持ちで木屋平へ向かいました
早速、レインコートに着替えて作業開始です

黄色になったゆずを丁寧に一つ一つ収穫していきます。ゆずはとってもデリケート
ほんの僅かな傷があったり、木から落ちてしまったりすると、そこから腐ってしまい売り物になりません。
慎重にいかなくてはと緊張していたのも束の間、雨のなかでもハサミを入れた瞬間にゆずの香りがいっぱいに広がりあっという間に癒し空間となりました

そして、待ちに待った休憩です温かいお茶と手作りのおまんじゅうを頂きました
冷えた体には最高でした~楽しいお茶の一時も終わり、さあ、もう一つ踏ん張り頑張ろうと思ったその時、
どざーという雨音・・・雨がさらに強くなってきました
しかし、参加者のみなさんは黙々と作業を続けます。この頑張りが、ザンビアの支援につながっていると思うと、雨などに負けるわけにはいかないですね

収穫されたゆずは、ロープウェイで道路まで運び、出荷されます。そして、わらびの会では、ゆずを売った収益を全額TICOへ寄付してくれています。このように、TICOの活動を支えてくれているのは、本当にありがく、貴重なことだと改めて実感しました

最後に、TICOの活動報告を行いました。木屋平のゆずから始まった支援は着実にザンビアへ届いています

文責:近森(事務局)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。