TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

カンボジア医師研修@さくら診療所

2010年06月16日 | イベント参加
JICA四国の草の根地域提案型事業
『香川らしい国際協力プロジェクト「カンボジア医療人材育成プログラム」』

で、来日中のカンボジア医師2名(Dr.Tan Pen PasさんとDr.Chhay Kryさん)が、
さくら診療所(※)で行われたPrimary Emergency Careトレーニングコース(6月10日、11日、13日)を受講しました。

TICO代表吉田修医師やカンボジア医療プロジェクトプロジェクトマネージャーの渡部豪医師が講師となり、実践的なトレーニングが行われました。
トレーニングには、さくら診療所の職員も多数参加し、一緒に勉強しました。

そのほか、近隣の消防署から現役の救急救命士さんも応援に来られ、講師を務めてくださいました。
さらに、最終日の13日日曜日には、この4月まで、カンボジアで医療技術指導に当たっていた古家聖子医師が和歌山から駆け付けてくれトレーニングを盛り上げてくれました。

2人の研修生たちが、一言も聞きもらすまいと終始真剣なまなざしでトレーニングを受けていたのが、とても印象的でした。
また、彼らからの鋭い質問もたくさん出され、一緒に受講した、さくら診療所職員も大きな刺激を受けることが出来た様子です。

※TICO代表吉田が運営する診療所。渡部医師もさくら診療所に勤務する。

文責:事務局(福士)