タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

腰痛にもめげず、庭木のイチイ(別名・オンコ)3本目、目出度く剪定整枝作業完了しました

 10 23 日午後2時 55 分、我が家の庭で撮影。18 日に作業開始、本日まで実働5日間(19 日は休養)、終えるのに延15時間を要した。

 昨日は午前中に市立釧路総合病院の整形外科で診察を受け、腰のレントゲン写真を撮った。腰椎狭窄症による痛みを我慢しながらの脚立の登り降りは、肉体的にも精神的にもかなりしんどい。

 亡き母は 83 歳で息子の私にバトンタッチした。残念ながら、私にはバトンを渡す相手がいないから、遠からず庭木はすべて伐採処分しなければならない。まだ8年ある。否、もう8年しかないと言うべきか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園  芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事