タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

  <タイトルは「庭仕事」ですが、残日録には他の分野も含まれています>

衆院選北海道7区は自共対決なのに、あれっ、東条英機の亡霊が?

2017年10月14日 19時55分43秒 | 政治経済

 衆院選北海道7区は、自・共の真っ向対決と思っていたが、あれれっ、東条英機の亡霊が演説している。

 悪ふざけは止しなさい、選挙違反になるわよ、と家内が言う。ま、眼鏡と口髭を付けてあげたから誰だか分かるまいと、ちょこっと比例のところに悪戯してみたんだけど、違反かなあ。

 ところで、迷走の民進党は独自候補を立てられず、小選挙区で反安倍・反自民の自主投票になったが、共産党アレルギーがかなり強いから、すんなり野党共闘とはいかないだろう。票の行方は混沌だね。

可愛いエノキタケの幼菌が三日で見事な成菌に生長!

2017年10月14日 09時02分22秒 | 自  然

 10 月9日に投稿した「祠からこぼれんばかりに」(画像はこちらをクリック)の続編。

 7日に釧路川水系別保川支流一の沢で撮影した淡褐色の幼菌を、数日後に「成菌になった姿形と比較する」という考えは、私の念頭になかった。

 しかし、三日後の 10 日朝、雨模様の曇り空を眺めながら、家内が「そろそろかな…」と言う。疲れが残っていて休息日にしたかったが、出発した。

 目的のサイトに入って、ようやく合点がいった。幼菌が見事に生長し、立派な晩生タイプの成菌となり、ヤナギの祠からはみ出て出迎えてくれたのだ。うーむ、これだったのか、と納得。