チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オニグルミの雌花・その後

2009-07-02 06:06:00 | 草花

オニグルミの雌花は・・・

21日、田舎家の帰り、時間があったので再び仁伏にオニグルミを見に行ったら、黄と赤が並んでた!・・・\(◎o◎)/!目が点。

1_18 2_10
6月3日に淡いサーモンピンクの花が咲いてた木は、とても綺麗な黄色になり、実もふっくらしてた。デジカメでパチリしながら、隣りの木を見たら、なんと真っ赤な花を、今、咲かせてたぁ~。

え? え? そんな~

追い打ち・・・3日に見たオニグルミの実は落下が目立つ。しかも、よくよく見ると昨年8月8日のたわわな実は、隣りの木だったみたい(-_-;)タヌキネイリしたい。ワラビ採りの付録オニグルミの雌花は赤かった!も見ていただければ)

3_5でも、22日に徹別の山の中でも黄色のオニグルミを見たなぁ・・・タックさんがパチリしてた。あ~、私はですね、老眼鏡が行方不明になってしまい...ナクナク諦めました。

右の写真は、16日に別保で。花は赤だけど雄花があまりにも見事だったので、思わずパチリ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 白い野の花と... | トップ | タマチョレイタケ・地上生 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニグルミの花は本来赤なんですが、なぜか黄色も... (チック)
2009-10-29 23:45:30
雄花の花は、よく目立ちます。
投稿 チック | 2009/07/02 14:44


オニグルミは数回に分けて咲くのかもしれませんね。その方が生き残る確率が高いでしょう。
雄花の房、それに雌花の赤、見事なものです。実物は見てなくて、見たいと思います。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/02 09:46
返信する

草花」カテゴリの最新記事