チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タマチョレイタケ・地上生

2009-07-02 14:51:00 | きのこ

地面に出るタマチョレイタケも・・・

1_1921日。もう、年老いた老菌のタマチョレイタケが、1本、地面に出てた。

以前なら、そのまま通り過ぎただろうけど、覚えた今年は違った。見つけた時は、心臓がドキンと小さな音をたてた

先を歩いてたタックに、「タマチョレイの写真を撮るから(置いてかないで~)」と、声をかけてから、右から、左、上、横と向きを変えるけど・・・ピントが合わない。

3_6 2_11 地上生のタマチョレイタケには、菌核があると図鑑に書いてあったのを思い出し、そうっと根元を手で少しだけ掘ってみると、それらしきものがあった。(キノコはそのままにしてきた。写真は来年に期待)

縁が反り返ったタマチョレイタケを上から見ると、なぜか、ただいま釧路が発信中の「北のガレット」(海鮮やチーズを入れた)を思い出した。あ~、私、まだ食べてないです・・・(゜.゜)オハシデモ、イイカナア。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« オニグルミの雌花・その後 | トップ | 白いクレマチス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-10-29 23:46:47
木の子(=キノコ)は楽しいですょ。食べるのが好き!
場所ですが・・・何となくは覚えてますが、果たして辿りつけるやら少々心配。
「北のガレット」、検索して頂いてありがとうございます。なかなか食べる機会がなくて(キノコ採りには行けても・・・)。


アカイリュックさん
タマチョレイタケを見つけても、食べごろのに出会えなくて・・・。今年が初めてなのですが、来年(鬼が(^O^)か)も、たくさん出てほしい。そして、美味しい?タマチョレイタケを食べたい。
この雨の後、何が出るか楽しみです。

投稿 チック | 2009/07/02 20:15


老菌で残念でしたが、来年はおそくならないように、味わって下さい。6月14日の観察会の時には丁度食べ頃のタマチョレイが採取されたので、来年はそのころに確認すると良いと思います、頑張って下さい。
投稿 アカイリュック | 2009/07/02 16:18


キノコも幼菌から様々な表情を見せてくれる楽しい子ですね。
菌核、これがあると来年も確実にここに出てくるのでしょうね。何処に何が出ると覚えておられる、それも楽しいでしょう。
北のガレットで検索すると、沢山の方がテーブルを囲んでいて、美味しそうなお皿が並んでいます。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/02 14:57
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事