チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

5日の野の花

2010-05-09 06:45:44 | 草花

子供の日に見た花は

1_3フクジュソウがまだ咲いてる。春早くとは違い、葉も少し伸びててコントラストがいい。

鮮やかな黄色。(^.^)ゲンキ、イッパイ

1_4ミズバショウが満開!白い葉=苞に包まれた、パイナップルみたいなのが花・・・スナックパインを思い出した。

ここ数年見かけない?! 好きのなのになぁ(゜o゜)タベタイケド、サンチョクシテマデハ

2_2スミレの仲間。

種類が多すぎて・・・どれがどれやら(-"-)。足元で咲いてるので、うっかりすると踏みつぶしてしまいそう・・・小さくて可愛い。

1_5エゾオオサクラソウ。
オオサクラソウの変種で、茎や葉柄に長軟毛が多く、道東に多いとのこと。

で、オオサクラソウはどこだろう?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク・終わり | トップ | シイタケ採り① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草も地面に着いてたのが伸びてきたのですね。... (kazuyoo60)
2010-05-09 09:57:28
ミズバショウが綺麗、お近くで沢山生えるのでしょう。
エゾオオサクラソウですか。葉が違うのですね。花は大きめなのでしょうか。綺麗ですね~。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-05-09 21:09:54
ようやく春らしくなってきたと思ったのもつかの間?最高気温が、また、ひとケタになりそうです。
でも、やはり春かなぁ。
色んな花が咲きだしました。
オオヤマサクラソウとエゾオオヤマサクラソウは、ほぼ同じようです。
返信する

草花」カテゴリの最新記事