チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

赤い実・・・ヒロハツリバナと

2015-10-07 19:15:03 | 草花
何カ月かぶりに、(歯医者の帰りに) 春採公園に行った。
上を向いて、1回転・・・景色は秋も終わりに近づいてた。

ヒロハツリバナを思い出した・・・盛りは過ぎていたけれど、実は鮮やかな赤色(*^^)v。


こちらの赤い実は、ホオノキ(来年ホソツクシタケが出るかなぁ)、ゴゼンタチバナ、コウライテンナンショウ。

ここ10日ほど、家にいるより野山にいるほうが多く、コクワが大豊作・・・(というより、今まで気がつかなかっだけかも)、今年は頻繁に目の前に現れる。
もう年なんだから、元気なうちに採れよというお告げかもと、今日も歯医者の後採りに行ってきた。
明日、氷砂糖と果実酒用リカーを買ってこよう。
幾つまで飲むのかって・・・オホホ、百薬の長(*^。^*) 飲めるうちは!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヌメリスギタケモドキ(ヤナ... | トップ | ツタウルシの赤い葉と、熟し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-08 08:46:19
赤い実が可愛いです。ヒロハツリバナ、この実から次代の苗が育つでしょう。
ゴゼンタチバナの赤い実、緑の葉との対比が綺麗です。コウライテンナンショウ、賑やかに実を付けましたね。
>コクワが大豊作
サルナシなのですね。美味しい薬用酒になるのですね。
歯医者さん、お疲れ様です。
返信する
Unknown (チック)
2015-10-08 15:03:32
鮮やかな赤い実は、とても目立ちます。
殺風景になりつつある風景を、一生懸命盛りたてているようです。
コクワはサルナシのことですが、コクワのほうが通じます。
豊作なので、果実酒にして少しずつ飲みます。
歯医者ですが、虫歯を放っておいたので、しばらく通うはめに(分かってはいるのですが)
返信する

草花」カテゴリの最新記事