チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキタケ

2008-10-07 05:21:00 | きのこ

エノキタケで~す!

Photo_34 私の好きなエノキ。5日のキノコ観察会の前に、エノキタケを採りに行ってきた。ポツポツと出てたのを採りながら進んでいくと、ガガガ~ン!ざっくり採られた跡がある。2本の木が端から端まで。でも、切り口が乾いてるので数日前らしい。(今年は、ハタケシメジを採りに行き、エノキタケはかなり出遅れた)

それでも昨年採った立木に、食べごろのエノキが出てたので、デジカメでパチリとやったけど、操作を間違ったらしくピンボケ。で、数年前の写真・・・_(._.)_。

いつものことだけど、目が慣れてくるらしく最後のほうになるとよく採れる。集合時間?気になるけど、目の前のエノキタケを残していくなんて到底できない。収穫は20センチの皿にふたつ。さっそく大根おろし和えで食べた(茹で汁は翌日の味噌汁に+)。(*^。^*)オイシイ

Photo_35 Photo_36

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 紅葉 | トップ | アスター・望月ミックス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-04 21:02:26
エノキタケ、市販のものとは姿も味も全く違います。美味しいですよ[E:happy01] 
あ~、でも、天然ものも日陰のはヒョロヒョロしてるのがあります。
投稿 チック | 2008/10/07 15:55


エノキタケもずいぶん売っているのとは違うとは知っていましたが--。
茹で汁も美味しい、それは素晴らしいです。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/07 11:26
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事